保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

大人のための中学英語学び直しブログ講座#19

疑問詞howの単体の使い方です。howは副詞や形容詞とセットになって使われることも多いですが、単体で疑問詞として使うのはどんなときでしょうか。

机に鏡を置くのが集中力を上げる方法らしい。

ども、所長です! 久しぶりにこちらの本を読み直していましたら、 自分を操る超集中力posted with ヨメレバメンタリストDaiGo かんき出版 2016年05月29日 楽天ブックスAmazonKindle 勉強なんかで集中したいときには、 集中したいもの以外は基本的に机のまわ…

YouTube始めました。「中高生にも録画&勉強はおすすめです」なお話。

ども、所長です! YouTubeも最近始めました。 学習相談をしてみたり、本を出してみたり、 Wordpressを使ってサイトを作ったりしてみたり、 そんなこともしつつYouTubeも初めてみました。 と言っても、ただただ勉強しているだけの動画を垂れ流しているに過ぎ…

はてな無料ブログ半年くらいの人がwordpressでサイトを作るとこれくらいの感じになりました。

ども、所長です! さて、今回はタイトル通り、Wordpressを使ってサイトを作ってみたので、そちらを公開してみようと思います。 変わらずこちらでも更新は続けていくつもりです。 そのサイトがこちらです。↓ 大人の勉強やり直しブログ どうですかね?こんなも…

理系用の図の作成ソフトを買うべきか悩んでいる件&図をきれいに作れる高校生大学生ならバイトに困らないのではと思った話

ども、所長です! 最近新しいサイトの立ちあげを行っているのですが、それとは別に物理の教科書と問題集を作り続けています。 物理の参考書の図ってどうやって作られているんですかね。 本当に知りたいですね。 この記事の読者の方に詳しい方がいれば教えて…

始めての1か月連続100アクセス【初投稿から半年ほど】

ども、所長です! 6/29から続けて1か月間100アクセスを連続ゲットしました!! shukaijo.hatenablog.com アクセスのもとはほぼほぼ、この記事だけなんですけどね。。。 グーグルアナリティクスさんによると、平均検索順位は5位あたりから、10位あたりをいっ…

wordpressはやっぱり結構難しいと思った感想文。

ども、所長です! いくつか毎日更新していた内容を止めて、 wordpressを使って新しいサイトを立ち上げている途中です。 それにしても結構難しいですね。 新しいサイトを作ること自体はこちらの記事を参考にすると本当に一瞬で出来たんですけど、 WordPress(…

大人の中学英語講座1週間だけお休みしてWordpressの勉強してきます

ども、所長です! 先日こちらの記事で、 shukaijo.hatenablog.com 大人の勉強についての記事を更新していく旨を表明したばかりなのですが、 その記事は新しくサイトを作ってそちらで、書いていこうかなと思います。 SEOの勉強をした結果をちゃんと可視化する…

大人のための中学英語学び直しブログ講座#18

"what time"を名詞的に使う場合と副詞的に使う場合の両方の例文が思い浮かびますか?中1で習う内容も文法的に説明するのは意外と難しかったりします。

大人のための中学英語学び直しブログ講座#17

今回は中1で習う主語のitの特別な用法です。「天候」「寒暖」~~あと何があったか思い出せますか?続きはこちらの記事から。

「大人の勉強」についての記事をSEOを意識して少しずつ更新していくというただのお知らせ。

ども、所長です! 今回はこちらのブログを読んでくださっている方々に向けてのお知らせです。 タイトル通りの内容です。 大人の勉強・学び直しの記事を書きたい理由 新しいこと(SEO)に挑戦したい 親、先生の勉強量を増やしたい 学び直し自体の風は吹いてい…

大人のための中学英語学び直しブログ講座#16

中1で習う疑問詞としての"which"には名詞的な使い方と形容詞的な使い方があります。違いを説明できない方はぜひこちらをどうぞ。

大人のための中学英語学び直しブログ講座#15

中1で習う疑問詞の"when"ですが、副詞として使うときと、名詞として使うときがあります。説明できますか?続きはこちらで。

大人のための中学英語学び直しブログ講座#14

中1で初めて習うときの"where"は副詞の仲間ですか?それとも名詞の仲間ですか?分からない人はぜひこちらを。

大人のための中学英語学び直しブログ講座#13

英語において主語が必要ないのはどんな文か言えますか?今回は命令文、禁止の命令文、"Let's"の使い方の記事です。

大人のための中学英語学び直しブログ講座#12

I, my, me, mine, ... whoの列も言えますか? who, whose, whom, whose 今回はその"whose"の使い方です。

個別指導1年生に送る話#8【何度も教える根気とリスケジューリング】

個別指導の1年生へのアドバイスです。「前、教えたじゃん」という禁句と、それにともなうマインドやテクニックを少々紹介します。

大人のための中学英語学び直しブログ講座#11

I, my, me, mine。。。mineの使い方分かります。「だれそれの(もの)」という使い方でした。今回は人称代名詞の独立所有格のお話。

大人のための中学英語学び直しブログ講座#10

人称代名詞の目的格と聞いて、どれくらいの方がピンとくるでしょうか。中1英語にも関わらずその文法用語はさっぱりだったりします。そういった方にもぜひ読んでいただきたい記事です。

大人のための中学英語学び直しブログ講座#9

今回は"how many 名詞"と"how much 名詞"の使い方です。2つの名詞には違いがあります。説明できますか?続きはブログから。

大人のための中学英語学び直しブログ講座#8

"三単現"の勉強です。be動詞も主語によって形を変えていましたが、一般動詞も主語によって形を変えることがあります。続きはブログから。

個別指導1年生に送る話#7【小さな声も抑揚に使う】

ども、所長です! こちらは個別指導1年生に送る話シリーズの続きです。 以前から似たような記事は書いてきていて、その記事一覧はこちらです。 shukaijo.hatenablog.com 毎日投稿ではない形になりましたが、引き続きこのシリーズもお送りしていきますので、…

大人のための中学英語学び直しブログ講座#7

今回は一般動詞の使い方です。次回三単現を扱うので、それまでにこの範囲をしっかりと勉強してください。ちなみにbe動詞を使うときと一般動詞を使うときで、疑問詞のwhatの文中での役割が変わるのは説明できますか?

大人のための中学英語学び直しブログ講座#6

今回は"who"を使った疑問文の勉強です。"what"の時にも勉強しましたが、疑問詞を使った疑問文は疑問詞+疑問文の順番です。続きはブログで。

大人のための中学英語学び直しブログ講座#5

今回は所有格の勉強です。所有格というのは"my"とか"your"とか"his"とか"her"とか。複数形の人称代名詞の所有格も全て言えますか?続きはブログで。

大人のための中学英語学び直しブログ講座#4

今回は「What+be動詞の疑問文」の形です。この辺から少しずつ英語が嫌いになってくる中学生もちらほら出てきますので、注意して勉強してください。

大人のための中学英語学び直しブログ講座#3

今回はtheseとthoseの使い方をまとめてます。名詞と形容詞の両方の使い方をマスターしてください。また副詞のveryと形容詞句を作るforを少しだけ解説しています。

個別指導1年生に送る話#6【90%=100%】

自信満々にヤマをはってあげることも個別指導の先生には必要です。 そんな内容。

大人のための中学英語学び直しブログ講座#2

今回は"this"と"that"の使い方を一通り解説しています。中1の割と間違えやすい単元の1つなので、しっかり学んでいただければ幸いです。

個別指導1年生に送る話#5【答えは意地でも書かない】

個別指導の1つの手法。「意地でも答えを書かない」ことによって、バツ直し、授業中の集中度、授業全体の効率が変わります。その分、ヒントをノートに書いておくことが大事です。