保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

2019-01-31から1日間の記事一覧

初の1週間連続100アクセス【ブログの勉強】 #44

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが44記事目) 今回はブログの勉強日記です。勉強とは言っても、今後の勉強のための記録といった感じです。 ブログを作ったのは1/8です。そこからしばらくアクセスのない日がつづいて、グループに入り始めて…

志望大学を考える【偏差値?立地?費用?奨学金?オープンキャンパス?公開講座?就職?】 #43

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが43記事目) 大学を調べるときにどのようなことを考えていらっしゃいますかね?大学を決める基準などをまとめていきたいと思います。 偏差値、ネームバリュー 立地 費用 奨学金 オープンキャンパス、公開…

勉強のペースを上げるコツ #42

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが42記事目) 勉強しているのにペースが上がらないときの解決方法を何通りか用意してみました。 自分を知る レベル別に取り組む テスト形式で取り組む まとめ 自分を知る まずは勉強している本人がご自身の…

個別指導必須のテクニック【話す割合】 #41

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが41記事目) さて今回は授業中の先生と生徒の話す割合についての記事です。 話す割合 ターン制 眠くなる ターンを譲る まとめ 話す割合 ターン制 さて実際に個別指導をなさっている先生方、先生と生徒の話…

個別指導必須のテクニック【録画と宿題のコンボ】 #40

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが40記事目) さて、今回も宿題に関する部分なんですけど、事の発端は「音読」宿題でした。 宿題は手元に残る形 音読以外にも使える まとめ 宿題は手元に残る形 前の記事でも書きましたが、「宿題は手元に…

個別指導必須のテクニック【暗記の宿題の出し方】 #39

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが39記事目) 今回もテクニック紹介です。 テストと暗記 宿題の管理 まとめ テストと暗記 「生徒に英単語や漢字、理科社会の基本ワードなどを覚えさせたいから、テストをしています」 という方は非常に多い…

個別指導必須のテクニック【横から書く】 #38

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが38記事目) 今後少し継続的に私の持っている個別指導のテクニックを公開していこうかなと思います。 あとで書こうと思っているんですけど、塾事情とか家庭教師事情とかってかなり多くの方が問題を抱えて…