保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

2019-02-01から1日間の記事一覧

2週間50記事企画 終了。 #50

ども、所長です! 2週間50記事企画ラストです。 本当はこの企画に関係する記事は0.5記事扱いにする予定だったんですけど、最後は自分に甘くなってもいいかなと思って、今回でラストにします。 こういう地味なところで自分に甘いところも私らしいかなと思って…

規則性を考えること&数式で表現すること【抽象化、一般化】~算数と数学の違い~#49

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが49記事目) 今回はこちらのプレジデントオンラインの記事の感想文的なものです。頭のいい子なら解ける「算数パズル」4題 | プレジデントオンライン 算数と数学の違い 規則性を見つけることはできるのに… …

学年末テスト【今までの(今年度の)範囲は一旦忘れて勉強すべし】#48

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが48記事目) 今回はそろそろ勉強しようとしている方も多いと思うので、学年末テストの注意点を簡単に書いておこうと思います。 今回は短いので目次なしでいきますね。 学年末テストのテスト範囲を見てみる…

良い家庭教師、塾を探すのが難しいという現実 #47

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが47記事目) 今回は中高生本人、もしくは親御さんが持っている悩みをまとめてみました。 ぜひ最後まで読んでください。最後が1番大事です。 様々な手段 大手の塾 小規模の塾 家庭教師 映像授業 通信講座 …

部活を言い訳にするな!世間を知らないことの弊害 #46

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが46記事目) 今回はこんな言葉についての記事です。「いや、僕部活が忙しくて勉強できないんですよね」 本当に忙しいのか 簡単には本気を認めない まとめ 本当に忙しいのか 「週5回毎回3時間の部活」 これ…

個別指導のテクニックまとめ【新人アルバイト塾講師、家庭教師向け】 #45

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが45記事目) 何記事か新人の個別指導をしている先生方(アルバイト含む)にためになるテクニックや考え方の記事を書き貯めましたから、ここらでまとめておこうと思います。 授業時間の使い方 「わかった?」…