保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

「解答読んだら理解はできるけど、テストで出来る気がしない。」への回答

ども、所長です!


高校生になって初めてのテストという方も多いこの時期。


塾での指導もテスト対策が中心になっています。


毎年、こんなことを言う生徒がいますが、皆さんの周りはどうでしょう?


「解答を読んで、それ自体は理解できるけど、テストになって自分で解ける気はしない。こんなの自分の力だけで出来る人いるの?」


今回はこの疑問への回答です。

今回の質問自体は物理の質問をしている最中にでてきたものでして、


「これ解説読んだらなるほどなって思うんですけど、テストでは解けないし、そもそも自分の力でこれ解ける人っているんですか?」


「自分の力」の定義にもよりますが、


そもそも、最初から何も参照せず、何も習わず、自分の力のみで問題を解けるようになるなら、その時点で研究者レベルですよね?


人類の現在までの叡智をなめてもらっては困ります。


誰が言っているんだという感じですけど。


先生たちがなんで答えも何も見ずにそれなりの難しい問題を解けるかというと、覚えてるからなんですよね。


結局は覚えてるんです。


先生たちだって最初から自分の力だけで解けたわけではありません


今でこそ塾講師ですけど、私も高校生の頃は同じ部活の友達に、数学を教えてもらいまくっていました。


教えてもらって、テストまでにちょっとでも暗記して、を繰り返してテストはどうにか乗り切っていました。


その後私は浪人することになるんですけど、教えてもらったり、解説書を読んだりして、理解して覚えるっていう基本的な勉強の仕方が自分の中に残っていたことが


浪人で成功したことにつながっていることは間違いありません。

そもそも暗記もテストの内

小中高のテストに関しては暗記しているかどうかも基本的には問われています。


理解力だけをはかるためのテストなら、教材丸々持ち込みOKのテストになるわけですから。


持ち込みしたらダメと言われているということは覚えて来いよってことなんですよね。


これは一部の先生側にも問題はあって「理解さえしていれば解ける」とかいうなら、ちゃんと持ち込みOKのテストにしてあげてくださいよ。


持ち込みがダメなら理解だけではダメじゃないですか。


暗記も必要と明言してあげた方が生徒のやる気を引き出すことだってあるのは間違いないです。


もちろん理解もせずに丸暗記というのはだめですけどね。

解説読んで理解できるだけでも立派

最初の生徒の発言に戻ります。


解説読んだら理解できるっていうのなら、その時点で(問題のレベルによっては)立派です。


そして理解できる問題は大抵の方なら覚えられます


先天的に記憶障害的なものを持っていらっしゃる方は別ですけど、そうでない限りは基本的に勉強不足です。


もう一度言いますが、先生たちが勉強できるのは勉強している(してきた)からです。


高校生の勉強の範囲でならほとんど才能の差は出ません


差が出るとしたら、理解や暗記のスピードに少し差が出るくらいでしょう。


ですから、同じ時間をかけても同じ成績になるとは限りません。


ですが、高校の勉強のレベルでいうと時間さえかければ、同じところまでほとんどの方が到達できます。


自分の勉強のスピードを理解して、勉強しているのか、準備できているのか、そのあたりが次回以降のテストへの持越し課題だと塾で指導することはよくあります


勉強してないのに賢い、なんて見えるあの生徒も実は裏で勉強していたり、授業中の集中度があなたの何倍もあったり、と高々そんなからくりしかないです。

まとめ

結局この記事で言いたかったことは「最初から一人で勉強できるようになる人なんていないんだから、ちゃんとそれを理解して十分なだけの勉強をしなさい」という指導です。


反省して次のテストへ活かせる生徒が少しでも増えればいいなと思います。


関連記事もぜひお読みください。(下へ↓スクロールしてください!)
それではまた、所長でした!


noteで物理のテキスト作りを公開しています。
note.mu


NoSchoolから、「学習管理」、「学習相談」、「現代文要約・小論文添削・作文問題添削・現代文および数学記述添削」のお申込み可能です。

集会所所長先生 オンライン指導 | NoSchool 無料で勉強の質問、塾や家庭教師の検索


ココナラにて学習相談と宅浪サポートをしています。

塾の週回数増減の相談を含む学習計画相談します 【初回限定割引】子どもの勉強に不安がある保護者の皆さんへ


宅浪の方の勉強をサポートします 東大出身プロの塾講師がリーズナブルに総合的なサポートを提供!


こちらから受験情報を集めることができます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


関連記事
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com