保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

wordpressはやっぱり結構難しいと思った感想文。

ども、所長です!


いくつか毎日更新していた内容を止めて、


wordpressを使って新しいサイトを立ち上げている途中です。


それにしても結構難しいですね。


新しいサイトを作ること自体はこちらの記事を参考にすると本当に一瞬で出来たんですけど、


WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を初心者でも絶対わかるように解説する!|完全初心者のためのブログの始め方


そこからがやはり大変ですよね。


思い返せば、このはてなブログも投稿し始めるのは結構簡単ですけど、


色々カスタマイズしようとするとちょこちょこと苦労した気がします


この2日間で、wordpressを使ってサイトを作って、


テーマ(それっぽく見せるためのカスタマイズ)を買って、


あとは固定ページを少し作りました。


固定ページというのは記事とは別で、プロフィールとか、プライバシーポリシーとか、免責事項とかですね。


あとSNSの設定をして、って感じですね。


記事を書くまでに色々とやってるうちに結構時間が掛かってしまいました。


やれることが多いので、そこが一番難しいかなと思います。


カードゲームとかだと、手札が多すぎて、結局どれをどの順番で使うのが良いのか分からないみたいなそんな感覚です。


大富豪(もしくは大貧民)っていうトランプゲームも最初はルールを絞って少しずつ覚えていかないと全然面白くないですもんね。


そういう意味では最初からWordpressではなく、はてなブログ(のしかも無料版)から始めて良かったかもなと自分を納得させています。


カテゴリは小中高の学び直し「好きを仕事に」の勉強本の紹介でテーマを絞って書いていこうと思います。


小中高の学び直しと本の紹介は私の得意なテーマで、


「好きを仕事に」の勉強は今、自分の興味のあるテーマです。


まだ、サイトを見せられるほどの設定やら何やらが済んでいないのと、


記事を1つも投稿していないので、


その辺を頑張って、見せられるようになったら、このブログでも報告できればと思います。


この記事とかサイトを運営している人くらいのブログのセンスだと


1週間でWordpressはどれくらいまともな形になるのか誰かの参考になるかもしれません。


また、報告します。


それではまた、所長でした!