保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

理系用の図の作成ソフトを買うべきか悩んでいる件&図をきれいに作れる高校生大学生ならバイトに困らないのではと思った話

ども、所長です!


最近新しいサイトの立ちあげを行っているのですが、それとは別に物理の教科書と問題集を作り続けています。


物理の参考書の図ってどうやって作られているんですかね


本当に知りたいですね。


この記事の読者の方に詳しい方がいれば教えてほしいですが、さすがにいないですかね。


内容には自信があっても図に自信がないんで何ともなあとなっています。


興味のある方がもしいらっしゃったら、こちら見てみてください。


note.mu


note.mu


今、これに興味があるんですけど、


www.edrawsoft.com


もし使ったことあるって方がいらっしゃったら、教えてほしいです。


物理の図を書くのにはかなり良さそうなんですけどね。個人で買うにはお安くはないんですよね。


アフィリエイトプログラムもあるみたいですけど、海外のASPなんて審査通るのかっていう。。。


avangateっていう会社を使っている方もいらっしゃったら教えてほしいですけど、これもいなさそうですよね。


少し考え物です。


ちょっと話は変わりますけど、


理系の高校生とか大学生とか、参考書に使うようなきれいな図が描けるようになったら


結構バイトには困らないんじゃないかな説が私の中では濃厚です。


教科書を書くとか文章を作ることよりも図を書いたりする方が圧倒的に大変なので。


ライターのバイトをしている文系の大学生とかはめちゃめちゃ多そうですけど、


図の作成っていうバイトをしている理系大学生ってあんまり聞いたことないんですよね。


プログラミングなんかより圧倒的にスキルが不必要なバイトだと思います。


ソフトさえあればすぐにできちゃうので


私もお金があれば、クラウドソーシングサービスで外注するんですけどねえ。


どうにかなんないもんですかねえ。


それではまた、所長でした!