保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

机に鏡を置くのが集中力を上げる方法らしい。

ども、所長です!


久しぶりにこちらの本を読み直していましたら、


勉強なんかで集中したいときには、


集中したいもの以外は基本的に机のまわりに置かないことが重要ということが書かれてありました。


当たり前のことですけど、


実際、本当にその当たり前の状況を作れていることってかなり少ないんじゃないですかね?


アラサーになっても机の上は汚いですし。。。


(最近はYouTubeに投稿するようになってようやく少しだけ小ぎれいな机になりましたけど)


それで、もう一つ以前読んだときには読み飛ばしていたものがあって


鏡だけは机に置いておいた方が集中力が高まるみたいです。


どうやら客観的に自分を見る力が高まるらしいです。


もし興味があれば試してみてください。


詳しいことは上のリンクの本を読んでみてくださればと思います。


それではまた、所長でした!


お知らせ
「大人のための中学英語学び直しブログ講座」ですが、週2くらいのペースで上げていくことにします。


もし待ってくださっている方がいたら、ごめんなさい。


物理の教科書と問題集の方のペースを上げたいので、こちらを少しゆっくりにさせていただきます。


とはいえ、続ける気は満々なので、ぜひ待っていてください。