保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

センター同日模試を受けた高1高2生が知るべき志望大学ごとの点数の目安 #16

ども、所長です!
2週間50記事企画進行中です。(これが16記事目)


さてセンター試験が終わり受験生は燃えに燃えたぎっている頃だと思いますが、一方で同日に行われる模試を受けてきたまだ受験学年でない子どもも多いと思います。


そんな子どもと保護者の方のために1年後を見据えた志望校ごとの目安を書いておきたいと思います。


残念ながらわたくし所長は地方の大学には詳しくなくて、東京の大学をメインに書きますので、目次に当てはまる志望校がなければ、偏差値を調べて比較していただければと思います。

日東駒専レベル

このレベルの大学は大抵3科目かそれ未満で受験できます。


高2の段階で受験3科目が60%ほどあれば、途中でよっぽど遠回りしない限り、安全圏から受験に向かうことができます


ただ、受験で使う社会や理科は学校でまだ最後まで習ってないから受験しなかったパターンや、受験したとしても40%を切るようなパターンもあると思います。


その場合は、ほかの2科目が60%に達していても安全圏とは言えません


あくまでも受験に使う3科目の平均が60%に到達していることを目安に考えてください。


50%を切っている場合は1年間かなり頑張って勉強しなければ厳しいと考えておくといいと思います。

MARCHレベル

このレベルも大体3どの学校学科でも科目で受験できます。


3科目平均が70%取れていれば、安全圏内で1年間勉強できると思います。


受験で使う社会や理科は学校でまだ最後まで習ってないから受験しなかったパターンや、受験したとしても40%を切るようなパターンもあると思いますが、こちらもやはり、受験する3科目の平均であることが大事です。


平均が60%を切る場合はかなり頑張って勉強すべきです。

早慶レベル

早慶は学部によってかなり上下があってMARCHと大差ない学部もあれば圧倒的な差がある学部もあります。偏差値を必ず確認してください。


早慶レベル以上を目指す子からはまだ学校で習ってないから高2の段階では受験できるレベルではない、という科目があるようでは、その時点で大きく出遅れています。


受験科目平均が80%あれば安全圏から受験を目指せます。


70%を切るようだとかなり頑張らないと1年間で受かるのは厳しいです。

旧帝大以外の国公立レベル

このレベルは科目数が大学によって異なる場合がありますが、全科目必要な場合を基準に考えます。


このレベル帯は二次試験で使う科目は早慶と同じレベル。そうでない科目はMARCHと日東駒専と同じレベルで比較してもらえれば大丈夫です。


ですから二次で必要な科目は80%、センターだけなら70%。これが安全圏のラインです。


二次に必要な科目で70%、センターだけの科目で60%くらいだと相当な努力を強いられる1年間になります。

旧帝大レベル

このレベルになると習ってないから受験できない、という科目がある時点で出遅れています


全科目の平均で80%くらいあると安全圏から受験まで過ごせます。


一方、全科目の平均が70%を切っている人はかなり頑張らないと1年間での合格は難しいです。

大京東工大一橋大レベル

このレベルは点数だけ見ると旧帝大と同じくらいで考えれば大丈夫かと思います。


ただし、1科目でも試験の制限時間に追われている科目があるとまずいです。


そして出来れば安定して9割取れる科目が1つでもあると安全圏から合格を狙えます


センター試験足切りにしか使わない大学や学部の場合、苦手な科目を残していても構いませんが、平均して70%を切るようではマズイです。


苦手な科目がない場合でもやはり全科目の平均が70%を切る人はかなり努力しないと1年での合格は厳しいです。

その他

医学部を含むその他ここまでで書かなかった大学や学部は偏差値や必要科目を調べて比較してもらえれば高2での目安が分かると思います。

まとめ

今回は受験1年前センター同日模試での、志望レベルごとの具体的な点数の目安を記事にしました。


参考になりましたでしょうか?


あてはまる大学や学部がない方は偏差値と科目を調べて近いものと比べてもらえればと思います。


関連記事もぜひお読みください。(下へ↓スクロールしてください!)
それではまた、所長でした!


NoSchoolから、「学習管理」、「学習相談」、「現代文要約・小論文添削・作文問題添削・現代文および数学記述添削」のお申込み可能です。

集会所所長家庭教師 オンライン指導のみ | NoSchool 無料で勉強の質問、塾や家庭教師の検索


ココナラにて学習相談と勉強の習慣化のお手伝いを承っております。宅浪サポートも始めました。

塾の週回数増減の相談を含む学習計画相談します 【初回限定割引】子どもの勉強に不安がある保護者の皆さんへ

勉強の習慣化【5日間お試し価格】をサポートします 学習内容報告と毎日のメッセージで【本気の方のみ】応援します
無料会員登録してくわしくみる

宅浪の方の勉強をサポートします 東大出身プロの塾講師がリーズナブルに総合的なサポートを提供!


こちらから受験情報を集めることができます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


関連記事
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com