保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

国語の勉強【読書をしても成績は伸びない!?】

ども、所長です!


私、理系ですが、受験生のときは国語の偏差値が一番高かったタイプでした。


でも、国語が好きかって言われるとそうでもないんですよね。残念ながら得意と好きは違うみたいです。


さて今回は国語の勉強の特に読解について世間に広がっている間違った考えを指摘したいと思います。

「国語の成績が悪いから本をもっと読ませたほうがいいんですかね?」


基本的にこの考えに私は反対です。私自身、大学生になってからはちょこちょこ読書をしていますが、それまではほとんど読書をしていませんでした。


学校の朝の読書の時間みたいなやつと、読書感想文の時くらいですかね…。子どもを指導していてもやはり読書量と国語の成績に相関はないように思います。


とはいえ、私の肌感ですから、もしきっちりしたデータを持ってたり、知ってたりする人教えてください。(お問い合わせ)

国語の成績を伸ばすのに必要なこと

まず一番大きな誤りですが、読書したところで、国語の点数は良くなりません。(小学生1〜2年生くらいまでなら有り得るかもしれませんけど…)


国語で点数を取るために一番必要なのは「疑問を持つこと」です。

多くの受験用の参考書なんかには様々便利なテクニックが書かれてありますが、

おそらくそれらを書いている先生方も「疑問を持つこと」が一番大事だと言って反論される方はいないでしょう。


単なる読書と問題を解くことの違いは分かることだけで完結してよいか、分からないことを分かるようにならないといけないかです。


読書はあくまでも、その本の中で分かる部分をピックアップして理解するだけで成立してしまいます。


頭の中の知識を拡張しなくても読めてしまいます。


一方で、分からない部分を分かるようになることが国語の勉強です。


ですが、多くの子どもは分からないことを分からないと認識できないか、できたとしても最後まで読んでいるうちに忘れてしまいます


「分からなかったところはどこ?」という質問(もちろんバリエーションはもっと必要です)をし続けることに意味があるんです。

子どもの国語を大人ができなくする

たしかに勉強しなくても国語がよくできる生徒さんはいますが、


だからと言って国語ができない子は才能がないわけではありません


学習に難がある子どもはいますが、それ以外の生徒に関していえば、時間さえかければ誰だって東大に受かることができます。


(もちろん1年で受かる子もいれば10年かかる子もいるかもしれませんが、それは根性と呼ばれることの多い非認知能力の差と受験のテクニックの話です)


一番ひどいのは、子どもの「なんで?」を奪ってしまう大人です。そういう大人が国語ができない子どもを量産します。


「なんで風は吹くの?」
「そういうもんだから、気にするな」


これは最低最悪の大人です。


分からないことを気にしなくなった子どもは国語ができなくなります。


数学ができなくなります。そして他の全ての科目ができなくなります。


好奇心とそれに付随する疑問は学力の成長に限らずありとあらゆる成長のもとになると私は考えています。


ですが、塾に通い始めるころには多くの子どもは好奇心や疑問を持つ能力を失っていることがほとんどです。

日常の「なんで?」を取り戻す

子どもに読書をさせる前に、大人が子どもの「なんで?」を復活させてあげてください。

「なんであそこに新しいコンビニができたんだろうね?」
「なんで今年は寒いんだろうね?」


なんだっていいんです。


そんな会話のある家庭が国語のできる子どもを育てるんです。


常日頃、何も考えてない子は疑問を持ちながら生きている子どもよりもその分の勉強時間が短いんです。


子どもの学力を伸ばすのは先生だけの仕事ではありません。


私は親にだってできることはあると思っています。


そして、勉強ができなくなった子どもも、疑問を持つ能力を復活させるだけで本当に簡単に成績が上がり始めることを保護者の皆さんも知っておいてほしいんです。

まとめ

読書ではなく、疑問を持つことが国語の勉強、特に読解には必須です。


もう少し具体的なことを書いたほうが需要があるんですかね?


作文やら要約やら、国語には書くというフェーズもあるんですけど、これはまた今度の機会に需要があれば書きます。


皆さんのご感想をお待ちしてます。


関連記事もぜひお読みください。(下へ↓スクロールしてください!)
それではまた、所長でした!


noteで物理のテキスト作りを公開しています。
note.mu


NoSchoolから、「学習管理」、「学習相談」、「現代文要約・小論文添削・作文問題添削・現代文および数学記述添削」のお申込み可能です。

集会所所長先生 オンライン指導 | NoSchool 無料で勉強の質問、塾や家庭教師の検索


ココナラにて学習相談と宅浪サポートをしています。

塾の週回数増減の相談を含む学習計画相談します 【初回限定割引】子どもの勉強に不安がある保護者の皆さんへ


宅浪の方の勉強をサポートします 東大出身プロの塾講師がリーズナブルに総合的なサポートを提供!


こちらから受験情報を集めることができます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


関連記事
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com