保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

ココナラ(coconala)で学習相談を受けた結果、感想

ども、所長です!


今回はこちらの記事にしたココナラで、学習相談を受けてみたので報告をしようと思います。

shukaijo.hatenablog.com

出品者のサービスの品質を保証するもの

出品者のサービスの品質の保証をするものはいくつかあって、一つは実績です。


購入いただいたお客様からの評価が集まれば、そこから出品者のサービスをある程度、判断することができるのかなと思います。


販売件数、金額、納品完了率、などから出品者のランクというものがココナラ側から決定され、このランクも出品者のサービスを保証するものになるのかなと思います。

参入の難しさ

以前、記事にしましたが、やはり新規の参入に対しては宣伝が難しいという側面があるように感じました。


今回私は3件の学習相談の購入をしていただきましたが、この無料相談企画をやっていないと契約にまでたどり着くことは難しかったです。

shukaijo.hatenablog.com


このブログの読者の方で、以前私のブログ記事を引用してくださった方も、新規参入の難しさを感じているみたいです。


archery.hatenablog.jp


ブログや、Faceboook、twitterなどで出品を公開する機能もありますから、それぞれのアカウントで信頼を得ている方であれば、一気に売り上げることもできるかもしれません。


私が売りに出した学習相談に関してはかなり他の方も出品していますので、ライバルが多いのも事実だと思います。


実際、「キャリア・就職・資格・学習」カテゴリの中の「勉強・学習方法の相談」カテゴリは、そのカテゴリに1200件以上の出品があります。


その他、ウェブのデザイン系統、イラスト系統、マーケティング系統なんかはかなり競争が激しい印象を受けます。


その他ニッチな分野でもいくらでも出品できると思いますが、先に上げたSNSやブログのフォロワー数がある程度いらっしゃる方はかなり有利に取引が進むと思いました。

実際の使い心地

実際の学習相談は購入いただいたらすぐに自動で開設されるトークルームを使って行いました


このトークルーム自体はLINEのようなチャット機能が使えて、そこで何通もやり取りを行って相談内容を詰めていきました


一回で3000文字送れますから、相談内容もかなり詳しいところまで踏み込めて、参考書の使い方なんかもアドバイスすることができました。


ファイルも送ることができるので、おそらくイラストなんかはファイルを送って納品しているんだと思います。


今度は購入側として、試しにアイコン用のイラストをお願いしてみようかなとか思ってます。



手数料と取り分

実際の収入は手数料が引かれますから、1000円で売り出して手取りは730円になります。なかなか手数料分は大きいかもしれませんね。これは売上に対して、割合でとられていくので、高く売れてもその分引かれます。


ただ、自分のスキルを売るときに宣伝するプラットフォームを持っていない方にとっては、ありがたい場所だと思います。


BASEという素人でもすぐにウェブ通販を行えるプラットフォームなんかも最近はあるようですが、そちらはココナラよりもさらにフォロワー弱者にとっては厳しい環境ですね。出品者ランクのようなココナラの制度は個人にはかなり優しいシステムだと思います


いずれにせよ、ブログとココナラの両軸でサービスを作っていくのはかなり有効な手段であるように思いました。

学習相談サービスの感想

最後にこれは学習相談の結果思ったことですが、世の中には子どもの学習相談をできる場所がかなり少ないんだなと感じました。


学校では一人ひとりに細かく指導することは難しい場合があります。特にその学校の偏差値帯でボリュームゾーンにいる子どもは多くの情報を得ることができますが、上の方と下の方ではその学校が持っている情報では足りないこともあるんだろうなと感じます。


次に塾ですが、大手は無料でこのような相談会をやっている場合もありますが、基本的には集客が目的ですし、受講を増やす方へ持っていく形になるのではないかと懸念がある中、なかなか思うように相談が進まない場合もあるはずです。


このような中、私のような受験のプロが相談に乗って、勉強のサポートができる場所があるのは選択肢として有益になり得るのではないかと考えています。


今後も、学習相談はやっていきますので、ご興味のある方はぜひ、のぞいてみてください。
(近いうちにもう一度、無料相談も開催したいと思っていますので、そちらをお待ちになってからでもいいかもしれません)

まとめ

今回はココナラでサービスを出品した感想についての記事でした。


ちなみにブログをやっていらっしゃる方は会員登録だけして色々眺めてみるのも面白いですよ。頻繁にクーポンの配布などもしているので安くプロフィールイラストとか描いてくれる人もいます。

興味のある方はこちらから。
登録は簡単、3ステップのみ!無料会員登録はこちら


それではまた、所長でした!



関連記事
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com