保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

参考書等レビュー【一覧】

ども、所長です!


以前、こちらの記事で、書籍の紹介を始めていくという話をして、実際に少しずつ参考書の紹介をしています。


shukaijo.hatenablog.com


そして、この記事の中で、「地域格差」について話しました。


簡単に言うと、「この参考書がネットで紹介されているのは知っているんだけれども、本屋にないもんだからどうしよう」っていう地域格差があるということです。


そういう中高生は仕方なくAmazonのレビューを読み、仕方なくひとまず注文してみるという小博打を繰り返さなければならないわけです。


こういうことが少しでも減ったらいいなということで、自分の使ったことのある思い入れのある参考書や、よく生徒に使わせている参考書、問題集から順にレビューしていければなあと考えています。


そこで、「この参考書どうなの?」という疑問があればどんどん教えてほしいなと思ってます。


使い心地を知っているものから紹介していくことになりますが、知らないものに関しては自分で使ってみてレビューしていくのもいいかなと思っているので、ぜひコメントしてほしいです。


ちなみに自分の力で浪人を切り抜けましたので、そこらの人よりも参考書についてはかなり詳しいです。


他にも、AとBとを本屋で見かけたんだけど、どう違うんだろう?とかそういう比較レビューをお探しの方もぜひ教えてください。


塾講師の立場から、生徒にどの問題集を使わせるか悩んでいるという方も、


もちろん大人の方が勉強しなおしたいんだけど、どんな本使えばいいの、、、みたいなものも大歓迎です。


ビジネス本とか自己啓発系の本も割と読むので、そういうものも何かコメントいただければフォローします。


下のコメント欄か、(ほぼ機能していない)Twitter(Shocho(学習相談&微積物理の参考書執筆中) (@SShocho) | Twitter)やお問い合わせフォーム(お問い合わせ)からでも結構です。


ぜひお知り合いの方にも広めてください。よろしくお願いします。



紹介したもの一覧
英語


数学


国語


物理


浪人中に使った参考書一覧


スタディサプリ


啓発本


関連記事もぜひお読みください。(下へ↓スクロールしてください!)
それではまた、所長でした!


noteで物理のテキスト作りを公開しています。
note.mu


NoSchoolから、「学習管理」、「学習相談」、「現代文要約・小論文添削・作文問題添削・現代文および数学記述添削」のお申込み可能です。

集会所所長先生 オンライン指導 | NoSchool 無料で勉強の質問、塾や家庭教師の検索


ココナラにて学習相談と宅浪サポートをしています。

塾の週回数増減の相談を含む学習計画相談します 【初回限定割引】子どもの勉強に不安がある保護者の皆さんへ


宅浪の方の勉強をサポートします 東大出身プロの塾講師がリーズナブルに総合的なサポートを提供!


こちらから受験情報を集めることができます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


関連記事

shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com