保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

2019-01-15から1日間の記事一覧

最も成績を上げる唯一の授業【最強の個別指導】

ども、所長です!世間一般ではどうにも当たり前に思われているような以下の方程式、 授業の分かりやすい先生=成績を上げる先生 これは私は典型的な間違いだと思っています。もちろん分かりやすいという要素は必要ですが、成績を上げるための授業の本質はそこ…

スマホVS子どもの勉強時間【対処法】

ども、所長です! スマホが子どもの勉強時間を奪うのか? 塾講師の肌感としては確実にYESですね。 だからといって、それを何も考えずに叱るのはどうなのかなと思います。 「スマホをいじってばかりいないで、勉強しなさい」 なんて短絡的に叱っていないです…

勉強とセルフハンディキャップ【継続することの重要性】

ども、所長です!みなさん、セルフハンディキャップという言葉をご存知でしょうか?人間の自己防衛本能の1つですが、これは子どもが成績を伸ばしたい、というタイミングで都合よく邪魔をしてくれる存在なんです。 セルフハンディキャップの説明 セルフハン…