保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

【無料で】高校レベル、大学受験レベルの「数学、物理、英語、現代文(&小論文)」の疑問解説します。(9/20まで受付)

ども、所長です!


久々にこちらのブログの更新です!


今回は合計のアクセス数2万記念のブログの企画です。


タイトル通りなのですが、「高校レベル、大学受験レベルの数学、物理、英語、現代文」の解説を無料でします


具体的な内容は以下に書きますので、ふるってご応募くださいね!

思惑

はい、私がこんな企画を見ると変に勘ぐってしまうタイプなので、先に思惑を書いておくことにします。


私は塾講師をしていまして、その延長でココナラというサイトで学習相談を引き受けているのですが、


ココナラというサイトをご覧になって頂けると高校レベルの勉強の問題を単品で解説してもらうみたいなサービスが結構あったりするんですよね。


で、実際に自分もやってみたら、どれくらい大変なのかなーとか、


いくらで売るならありかなーとか、を知りたいので、ひとまずこちらのブログで無料で募ってみたいと思ったわけです。


ココナラをご存知ない方はこちらをどうぞ↓


対象者

だれが応募してくださっても構いません。


とにかく高校レベルもしくは大学受験レベルの勉強をしていらっしゃる方です。(こいつはどんなやつかって試すような悪だくみはしないでくださいね笑)


が、未成年の方は保護者の方の同意だけは得てからご応募ください

今回の企画のサービス内容

各科目のサービス内容について詳しく書いておきます。

基本の解説スタイル

noschoolなどでも質問に答えたりしているのですが、


それと同じスタイルで、問題とか考えたことを写真や文章で説明してもらって、


それに対して、ノートのスクショや文章で答える形にします。


動画とかスカイプとかは使いません。

数学

数学はとにかく解説してほしい問題を解説します。


青チャートとかでもいいですし、大学の過去問とか模試の問題とかでもいいですよ。

物理

物理も数学と同じです。


とにかく解説してほしい問題を解説します。


セミナーでも重要問題集でも名問の森でも、同じく過去問でも何でもいいですよ。

英語

長文の訳とかはさすがに大変なので、作りません


部分的な和訳くらいはオッケーです。


あとは英作文とか和訳の添削とか、そういうのは割と需要ありますかね。それも問題ありません。ぜひぜひ。


ただ、めちゃめちゃ長文の英作文の添削もさすがにお断りするかもしれません。


それから、文法の問題とかの質問もオッケーです。

現代文(&小論文)

現代文に関しては、割と大変めなので、解説のあるもの限定にします。


小論文のみは解説なくても構いません。(そもそも模範解答がないこともありますので。)


いずれにせよ、記述の添削とかがメインになるかなとは思ってます。


選択肢問題の吟味とかでも問題はないですよ。

全体的な注意点1

無料の範囲はこちらで決めさせていただきます。


じゃないとおひとりさまあたりの解説が無限に増えていっては困るので。

全体的な注意点2

できれば、答えのあるものがいいですね(笑)


ないものに関しては、不完全燃焼になる可能性があることだけは先にことわっておきます。


今回のサービスの解説が間違っているということで何か問題が発生しても私は責任は負いません

全体的な注意点3

とにかく丸投げで全部解説させようと問題はなしでお願いします。

ご応募の流れ

ご応募はTwitterのDMか、メールでお願いします。


メールで応募される方はこちらの応募フォームにご記入ください。


質問解説企画用応募フォーム


Twitterの方はこちらから、ご連絡ください。


Shocho(学習相談受付中&アラサー高校物理執筆中) (@SShocho) | Twitter


ご応募の早かった方から順次対応していきますが、応募が万が一多すぎた場合には対応できないことも出てくるかもしれませんので、


締め切りは9/20までとします。


もし9/20までのご応募が多すぎたら、途中で募集を打ち切ることがあるかもしれませんので、ご容赦ください。


とはいっても、たいてい数名くらいしか来ないと思うので、よろしければ皆さんで広めてください(笑)


それではまた、所長でした!