保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

微積物理の参考書を書くことにした。

ども、所長です! 今回は私自身が以前から取り組みたいと思っていたことに着手することにしましたので、その報告です。 微積物理とは? 参考書を書きたいと思った理由 既存の本の弱点 目指す形 公開先 まとめ 微積物理とは? 物理の参考書、教科書を執筆して…

「中高生・浪人生の保護者のための子どもの勉強相談会」します。

ども、所長です!(初めましての方、プロフィールは上のメニューから↑) 今回は「中高生・浪人生の保護者のための子どもの勉強相談会」を開催することにしましたので、そのお知らせです。 前置きは飛ばしていただいて結構です。(↓) 前置き 本題 詳細 ご相談内…

プロ塾講師の勉強計画の立て方(生徒、保護者、新人家庭教師向け)

ども、所長です! 最近はtwitterや、peingの受験コミュニティ、スタディプラスの勉強法コミュニティにて、割と頻繁に勉強の質問に答えています。 shukaijo.hatenablog.com その中でも多いのが、 「A(という科目)が苦手です。効率の良い勉強法を教えてくださ…

【質問箱回答一覧@peing】匿名投稿にて学習相談を受け付けてます。

ども、所長です。(4/12追記) ここ数日、無料学習相談をしようと思って、TwitterでDM待ちしていたんですけど、Twitterってなかなか人を集めるのが難しいなと思いました。 が、 peingというウェブ上での質問箱みたいなものがあってこれを利用するとちょこちょ…

今後の記事更新の予定(しばらくリライトに時間をかけます)

ども、所長です! 今回はこれからしばらくのブログの更新の方針についてです。 これまで3か月ほどかけて100記事以上投稿してきました。 記事を投稿していく中で、新しい試みとして、独学の受験生や地方の受験生を応援する活動も少しずつしています。 ココナ…

センター試験に代わる共通テストの記述式問題の問題点

ども、所長です! 今回はセンター試験に代わる試験として導入される共通テストについての問題点について、個人的に思うことをまとめてみました。 参考資料: 大学共通テスト 記述式に課題 数学平均点は30点以下(1/2ページ) - 産経ニュース 問題点 狙った…

【人数限定】中高生、浪人生の無料学習相談します。【拡散希望】

ども、所長です! 前回は2/8、その前は1/25あたりで計2回ほど、このブログを通じて学習相談を行ってきました。 今回はTwitterでこの記事を貼り付けたツイートをリツイートしてくれた方の学習相談を行おうかなと思います。(DMで連絡ください。) リツイートは…

英文法はもう大丈夫って本当?文法用語確認テストその2

ども、所長です! 文法用語を覚えていない受験生&社会人多すぎる問題に今回もメスを入れていきます。 文法用語確認テストその2をお送りします。 確認テストその1も必ずチャレンジしてください! 確認テストその2 まとめ 確認テストその1も必ずチャレンジして…

中3、高3、浪人、各新受験生&その保護者が4月中に取り組むべきこと = 【過去問集め】

ども、所長です! 今回はこの時期に新受験生とその保護者が絶対にやっておかなくてはならないことを書きました。 志望校が決まっているならとにかく過去問集め まずは何年分掲載されているかを知る 新刊だけ買えば十分なの?? 本当にそんなに必要?? どこ…