保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浪人すべきかどうか【6つのポイント】

ども、所長です!(2019/1/15の過去記事更新) 大学受験においては浪人するかどうか選択肢を与えられる(迫られる?)場合があると思います。私は基本的には浪人は反対です。 そして迷ったときに何を基準にすべきか分からなくなってしまうことも多いようです。私…

どのタイミングで塾・家庭教師を考えるべきかの目安・自習の限界【落ちこぼれ脱出のためのタイミングの見極め】

ども、所長です! 今回は、どのタイミングで塾なり家庭教師なりにお世話になるのかという目安の一つをご紹介したいと思います。 塾で教えていると あと1年早く来てくれていれば、留年の危機に陥ることもなかったのに。。。 あと1年早く来てくれていれば、も…

受験に失敗するダメな数学の勉強の仕方(苦手不得意脱出のための一歩)

ども、所長です! 毎年、数学が嫌いではないのに点数が上がらないという生徒がいますが、ほとんどこういった生徒は決まって一つの同じ原因を持っています。 演習不足です。 当たり前なんですけど、注意が必要なのは、手を動かしていないパターンです。 以前…

おすすめの古文漢文の参考書・問題集【発展30日完成シリーズ】日栄社

ども、所長です! 今回は古文と漢文の参考書の紹介です。 私が指導するときはこれを使うと決めているものがあります。 それが日栄社の発展30日完成シリーズです。 生徒にとっても、先生にとっても、親にとっても良い参考書・問題集なんですけど、少しマイナ…

参考書等レビュー【一覧】

ども、所長です! 以前、こちらの記事で、書籍の紹介を始めていくという話をして、実際に少しずつ参考書の紹介をしています。 shukaijo.hatenablog.com そして、この記事の中で、「地域格差」について話しました。 簡単に言うと、「この参考書がネットで紹介…

おすすめの数学参考書・問題集「青チャート、1対1、標準問題精講」 比較レビュー

ども、所長です!こちらの記事では、受験生が一番使っているであろう数学の参考書3種類を一番真面目に比較検討してみました。「比較」している記事ってあんまりないと思うんで、ぜひ参考にしてください!!

塾講師に学歴は必要か【個別指導のアルバイト向け】

ども、所長です! もう少しすると春期講習の時期になりますが、この時期とゴールデンウィーク前後くらいで、塾講師のアルバイトを探す学生も多いと思います。 例年、その時期に新人が結構増えています。 よくある疑問が「学歴は必要か」ということです。 今…

英文標準問題精講 (原の英標)の 使用感、感想【参考書レビュー】

ども、所長です! 今回は「英語標準問題精講」の紹介です。英文標準問題精講新装改訂版posted with ヨメレバ原仙作 旺文社 1999年10月 楽天ブックスAmazonKindle 原仙作による著作で、のちに中原道喜によって補訂されています。1933年に出版されて、99年に改…

浪人生は3月から勉強しないと出遅れる【浪人に成功する方法】

ども、所長です! 今回は浪人に成功する方法の一つを改めて強調して記事にしようかなと思って投稿しています。 私は基本的には浪人反対派です。(もちろん他の選択肢が残っている場合に限りますけど) 以前こちらの記事にもその理由を書きました。浪人はほとん…

地学で2次試験を受けるデメリット

ども、所長です! 少し前に勉強をすると意気込んで実際「地学」の勉強を始めてみました。 目標は東大の二次試験で合格点(3/4くらい?)。。。ではなく、過去問の解答を読んで理解できる状態。 で、実際にこちらの本を買って読み進めているところです。 ひとり…

Amazonアソシエイト【フリーメールでも通る】

ども、所長です! 今回はAmazonのアソシエイトに通ったので、その報告です。 と言っても、細々ポイントを説明していくわけではないのですが。。。 参考書の紹介をしたいし、一先ずプログラムに申し込んでみるかと登録したところ、2発くらい不発をくらいまし…

今年の私立大学受験はなかなか渋いかもしれない

ども、所長です! 毎年この時期になると受験生の結果も出てきて、受験に関係のある子ども、親、そして先生はソワソワしますよね。 公立はまだ出ていないんですけど、私立の受験は多くの大学で結果が出始めています。 センター利用が渋いと言うのは色んなとこ…

模試の復習の仕方#1 【国語の復習】

ども、所長です! 今回は模試の復習の仕方についての記事です。 特に、ほとんどの生徒は国語の復習が甘すぎるので、国語の復習の仕方について丁寧に説明しようと思います。 主に大学受験生を念頭に置いた文章になっています。 模試の復習の意義 集中した時間…

英語の勉強【theについて考える】

ども、所長です! 今回は英語の勉強をする中で意識して生徒に教えていることの一つを記事にしました。 自然とできるようになるまでは時間がかかるので、この記事を読んだ後は常に意識的に英語の勉強にチャレンジしてほしいですね。 文章が理解できない原因の…

勉強始めます。

ども、所長です! 前回の記事に続いて企画の二つ目ですけど、今まで勉強してこなかった科目を自分でも勉強しようかなと思ってます。主には高校の理科、社会ですね。 理科については物理化学は勉強したので、生物と地学。 社会は地理を受験では使いましたけど…

書籍(教育関連本、大学受験参考書)紹介も始めていきます。

ども、所長です! 今回は「書籍紹介」を今後行います、という一応企画?説明の記事です。 主なものは学習参考書で、しかも大学受験用のものになると思います。それから、学習参考書以外にも勉強や教育に関連する書籍も紹介していけたらなと思ってます。 もう…

「~~と思う」禁止令【塾講師向けアドバイス】

ども、所長です! 今回は塾講師向けのアドバイスの一つを記事にしました。参考になれば幸いです。 「~~と思う」 嘘も方便 どうしてもの時は後回し まとめ 「~~と思う」 新人講師の指導をしているときに意識的に注意している項目の一つに「自信のない言葉…

東大出身塾講師の勉強法 【注意すること6選】

ども、所長です! 忙しくてしばらくぶりになりました。 そろそろ入試の結果が出てきている人もいますね。まだまだ、受験が続く方も頑張ってほしいです。 今回は、私が受験生時代に注意していたこと、未だに勉強するときに注意していること6選を紹介します。…

中高生の無料学習相談、新人個別指導(アルバイト含む)の無料指導相談やります。【金土日月受付、5名限定】

ども、所長です! 以前行った学習相談、指導相談を改めて行おうと思ってます。今回の集まり具合で、次回以降どうするか考えていこうかなという感じです。 初めての方、まだまだ試運転中ですが、これが一応2回目です。 この記事の最後の詳細をよく読んでいた…

カテゴリの整理

ども、所長です! しばらくブログの見やすさとかを意識して整理していきたいと思ってます。 今回は内部構造をもう少し分かりやすくしたいなと思って、手始めにカテゴリを整理してみました。 次は「まとめの記事」を作ったり、「まとめのまとめ記事」を作った…

ココナラ(coconala)で学習相談を受けた結果、感想

ども、所長です! 今回はこちらの記事にしたココナラで、学習相談を受けてみたので報告をしようと思います。shukaijo.hatenablog.com 出品者のサービスの品質を保証するもの 参入の難しさ 実際の使い心地 手数料と取り分 学習相談サービスの感想 まとめ 出品…

Twitter始めました。フォローバックします。

ども、所長です! 何日か敢えて記事を更新せずにアクセス数がどう変化するかな、と見守っていました。記事の更新をしていることがアクセス数につながるんだろうな、ということを納得できましたので、今後も連日更新していきます。 ただ、1日4記事も5記事も書…

受験後の勉強【スタートダッシュの準備】

ども、所長です! 昨日ようやく50記事を書き終えまして、若干燃え尽き症候群的なものになってます。 そんな燃え尽き症候群についての話です。受験が終わる前に話すというのが私の塾講師としての経験ですから、参考になればいいなと思って記事にすることにし…

2週間50記事企画 終了。 #50

ども、所長です! 2週間50記事企画ラストです。 本当はこの企画に関係する記事は0.5記事扱いにする予定だったんですけど、最後は自分に甘くなってもいいかなと思って、今回でラストにします。 こういう地味なところで自分に甘いところも私らしいかなと思って…

規則性を考えること&数式で表現すること【抽象化、一般化】~算数と数学の違い~#49

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが49記事目) 今回はこちらのプレジデントオンラインの記事の感想文的なものです。頭のいい子なら解ける「算数パズル」4題 | プレジデントオンライン 算数と数学の違い 規則性を見つけることはできるのに… …

学年末テスト【今までの(今年度の)範囲は一旦忘れて勉強すべし】#48

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが48記事目) 今回はそろそろ勉強しようとしている方も多いと思うので、学年末テストの注意点を簡単に書いておこうと思います。 今回は短いので目次なしでいきますね。 学年末テストのテスト範囲を見てみる…

良い家庭教師、塾を探すのが難しいという現実 #47

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが47記事目) 今回は中高生本人、もしくは親御さんが持っている悩みをまとめてみました。 ぜひ最後まで読んでください。最後が1番大事です。 様々な手段 大手の塾 小規模の塾 家庭教師 映像授業 通信講座 …

部活を言い訳にするな!世間を知らないことの弊害 #46

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが46記事目) 今回はこんな言葉についての記事です。「いや、僕部活が忙しくて勉強できないんですよね」 本当に忙しいのか 簡単には本気を認めない まとめ 本当に忙しいのか 「週5回毎回3時間の部活」 これ…

個別指導のテクニックまとめ【新人アルバイト塾講師、家庭教師向け】 #45

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが45記事目) 何記事か新人の個別指導をしている先生方(アルバイト含む)にためになるテクニックや考え方の記事を書き貯めましたから、ここらでまとめておこうと思います。 授業時間の使い方 「わかった?」…