保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

スマホVS子どもの勉強時間【対処法】

ども、所長です!


スマホが子どもの勉強時間を奪うのか?


塾講師の肌感としては確実にYESですね。


だからといって、それを何も考えずに叱るのはどうなのかなと思います。


スマホをいじってばかりいないで、勉強しなさい」


なんて短絡的に叱っていないですか?


そんな方は要注意です。

知らなすぎる大人

そもそも親世代の方ってどれくらいの割合でYouTubeTikTokを見たことありますかね?逆に中高生世代で見たことない人はいないと思います。


まず大前提として、YouTubeTikTok、そしてスマホゲームってめちゃくちゃおもしろいんです。


私はTikTokの面白さにはついていけませんでしたが、YouTubeスマホゲームは少なくともアラサー世代でもめちゃめちゃおもしろいです。


親世代の方がどんなことにハマりやすいのか正確なところは分かりませんけど、


皆さんが新聞やブログを見る感覚で子どもはtwitterFacebookを見ます。


皆さんが麻雀をする感覚でオンラインゲームをします。


これもまた肌感ですが親世代のほとんど皆さんがこういったSNSにアクセスすることは可能ですよね。にしては、無知すぎる気がしています。

共感のための挑戦

基本的には叱る前にまず自分でやってみるべきだと私は考えています。


人を動かすためには共感が必要だからです。


ビジネスについて書かれた本なんかには基本中の基本のように紹介され、共感の重要性については知っているのにも関わらず、子どもを叱るときには実践できてないんじゃないですかね?


自分が子どもだったら


スマホをいじってばかりいないで、勉強しなさい」
「(YouTube見たこともないくせに)」


って思っちゃいますよ。子どもの文法を大人に当てはめてみると


「家事なんてすぐ終わるでしょ?」


とか


「通勤ラッシュなんて言うけど、電車に乗ってるだけじゃん」


とかそういう感覚で話しかけられているのと同じなのだと思うようにしてます。


やったこともない人に叱られるというのは最強に説得力がない状況だと思いませんか?


もちろん、大人はやるべきことをやってから趣味に時間を使っているんだから、子どもはまずやるべきこと(勉強)をやってからスマホを使いなさいよ、という意見があるのはごもっともです。

スマホすら子どもの本分

しかし、こんなことを考えたことはあるでしょうか?


「今日のYouTubeにあがってる動画を見ておかないと明日の話題についていけない」


これはもはやスマホをいじることすらコミュニティ参加の権利を維持するための必須の仕事になっているわけです。


大人世代が子どもの頃にも


「この番組(ラジオ)見とかない(聞いとかない)と明日学校で話すことなくなる」


なんてことありませんでした?


「友達を大切にしなさい」というのに「スマホは使うな」なんて言っている親は完全に矛盾したことを子どもに言ってしまっているわけです。


スマホを取り上げること=コミュニティへの参加権利を取り上げること


こういう構造になっている可能性が今の時代では十分にあります。


親世代で例えると「女子会を取り上げられる」とか「飲み会を取り上げられる」とかそんな感じになるんですかね?


大人は週1で情報の更新をすればいいわけですから、お茶会や飲み会は週1で十分です。


子どもの情報更新速度はもっと速いわけですから、毎日スマホの時間が必要なんです。


ちなみにコミュニティの情報更新は基本的に最速の人に合わされていきますよね?


やけにブランドに詳しいママ友とか、会社の内情に詳しい同僚とか…。だから子どもの世界では誰か仲のいい友達が1人でもスマホを持ったらそこから毎日の情報更新が始まるわけです。

対処法とまとめ

というわけで、スマホが勉強時間を奪う理由についても今までより深くご納得いただけたかと思います。


私は

  1. まず大人が子どもの流行を追いかけてみる(YouTubeTikTokスマホゲームもラノベもテレビ番組も全て追いかけるべき)
  2. コミュニティの事情を理解してあげる
  3. 受験やテストの情報を誰よりも早くアップデートしてあげる
  4. コミュニティの形成よりも自分の将来に価値を感じるようモチベーションの上がる話をしてあげる


これが最善かな、と今のところ思っています。


関連記事もぜひお読みください。(下へ↓スクロールしてください!)
それではまた、所長でした!


noteで物理のテキスト作りを公開しています。
note.mu


NoSchoolから、「学習管理」、「学習相談」、「現代文要約・小論文添削・作文問題添削・現代文および数学記述添削」のお申込み可能です。

集会所所長先生 オンライン指導 | NoSchool 無料で勉強の質問、塾や家庭教師の検索


ココナラにて学習相談と宅浪サポートをしています。

塾の週回数増減の相談を含む学習計画相談します 【初回限定割引】子どもの勉強に不安がある保護者の皆さんへ


宅浪の方の勉強をサポートします 東大出身プロの塾講師がリーズナブルに総合的なサポートを提供!


こちらから受験情報を集めることができます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


関連記事
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com