保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「解答読んだら理解はできるけど、テストで出来る気がしない。」への回答

ども、所長です! 高校生になって初めてのテストという方も多いこの時期。 塾での指導もテスト対策が中心になっています。 毎年、こんなことを言う生徒がいますが、皆さんの周りはどうでしょう? 「解答を読んで、それ自体は理解できるけど、テストになって…

合計10000アクセス達成!!アクセスを集めている記事の特徴は?

ども、所長です!ブログを始めて約4か月、ようやく合計10000アクセス達成しました。最近、検索流入の多い記事の特徴をブログ初心者の方へ向けて書いてみました。少しでも参考になるところがあれば幸いです。

個別指導塾の新人塾講師アルバイトに送る予習のポイント

ども、所長です! GWが明けると、大学生が大学生活に慣れてきて塾ではバイトの大学生講師が毎年割と増えてきます。 新人講師の間はそれなりに準備をしてほしい所ですが、ベテランの講師からどのようなことに注意して予習をすべきかのポイントをいくつかあげ…

中1、高1の最初の中間テスト後に保護者が確認すること。

ども、所長です! そろそろ中間テストが始まる時期ではないでしょうか。終わった学校もありますかね? 今回は特に中1、高1の保護者の皆さん向けの記事です。(中学生に関しては地域の公立中学生向けです。). 中1高1の皆さんは今回の中間テストが中学校に入…

GWの勉強の反省

ども、所長です! 今年度のGWは10日間の連休と、かなり長い休みでした。受験生の皆さん、そして保護者の皆さん、勉強の様子はいかがでしたでしょうか? 夏休みの勉強に生かすためにも、反省するポイントをいくつか書いておきます。 目標が設定されていたか?…