保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英文法はもう大丈夫って本当?文法用語確認テストその1

ども、所長です! 今回は英語の文法についての記事です。 主に「もう文法は大丈夫だろう」と思っている高3生、浪人生、大学生、社会人の方に向けて作りました。 英語の新人先生にもおすすめです。ぜひ一通りご確認ください。 今回は、「確認テストその1」と…

SNSで勉強方法を質問するときのコツ

ども、所長です! この時期、多くの生徒が長期休暇中ですよね。 新たに受験学年になるにあたって、勉強をそろそろした方がいいのかなと思っている方も多いのではないでしょうか。 「SNSで勉強法を質問してみる」というテーマで今回は記事にしようと思います…

4択系の文法問題集の使い方

ども、所長です! 今回は英文法の勉強についての記事です。 英文法に関しては一通り習った後は、4択問題などの参考書に移る場合が多いと思いますが、そういった参考書を扱う際の注意点についてまとめてみました。 4択系の問題集以前の話 4択系の問題集 誤っ…

NoSchoolで質問に答えてみた。

ども、所長です! 先日、無料勉強質問サイトのNoSchoolの紹介記事を書きましたが、実際に先生として登録してみて、質問に答えてみたので、改めてその様子をお伝えしてみようかなと思います。 shukaijo.hatenablog.com 質問に答えてみた様子 使ってみた感想 …

小学生、中学生、高校生の飛び級について大学受験も含めて真剣に考える

ども、所長です! とある本を読んでいて飛び級について真剣に考えることになったので、自分なりに考えた結果をまとめておきたいと思います。 万が一にもこの記事を読んで子どもの教育方針として飛び級に興味を持った方は気軽にご連絡ください。(TwitterのDM…

浪人中に使った参考書を全て列挙【東大を目指す宅浪生に送る参考資料(130冊以上)】#4

ども、所長です! 今回でおおざっぱな参考書の紹介は終わりにします。 4記事にもわたってしまいました。 質問のある方は下のコメント欄やお問い合わせ、Twitterなどでも連絡ください。参考書の比較くらいの簡単な仕事なら無料で引き受けます。 今回は英語に…

浪人中に使った参考書を全て列挙【東大を目指す宅浪生に送る参考資料(130冊以上)】#3

ども、所長です! 今回は前回に引き続き、参考書の紹介です。 使うのをやめてしまった参考書と、今塾でよく使っているものを紹介しようと思います。 がこれもまた予想より長くなってしまったので、英語とそれ以外で分けます。 この記事は英語以外についてで…

無料勉強質問サイトNoSchoolって知ってます?

ども、所長です! 今回は面白いサイトを見つけたのでその紹介をしてみようかなと思って記事を書きました。 NoSchoolってみなさんご存知です? 2017年の5月にセットアップされたサイトでして、 portal.noschool.asia こちらからサイトをご覧になれます。 単純…

勉強垢を使いこなすのは難しそう。。。

ども、所長です!(2019/4/11追記) 私は最近Twitterを始めたんですけど、その世界には「勉強垢」なるものがはびこっているのですね。 他にも軽く調べたところ、インスタにも同様のコミュニティが形成されていて、さらにスタディプラスにもあるっぽいですね。 …

浪人中に使った参考書を全て列挙【東大を目指す宅浪生に送る参考資料(130冊以上)】#2

ども、所長です! こちらの記事も私が浪人時代に使った参考書の#2です。 国語、物理、化学、地理の参考書紹介です。 国語 実際に使っていたもの 考え直した案 物理 実際に使っていたもの 考え直した案 化学 実際に使っていたもの 考え直した案 地理 実際に使…

浪人中に使った参考書を全て列挙【東大を目指す宅浪生に送る参考資料(130冊以上)】#1

ども、所長です! 宅浪のサポートを始めたので、宅浪の方向けの記事も何本か書いてみようかなと思います。 今回は私が浪人中に使っていた参考書の紹介です。 いつものように詳しくは紹介しないので、一言コメント付きの参考書紹介程度に見てもらえるといいか…

予備校と宅浪 宅浪サポートで浪人生の選択の幅を広げる

ども、所長です! 先日の記事で少し触れました、宅浪サポートサービスをココナラというプラットフォームで出したので、ご興味のある方はぜひお読みください。 本当はもう少し早めにローンチするべきだったかなとも思いますが。。。 浪人には無関係と思ってい…

オリラジあっちゃん中田敦彦著 最新刊「労働2.0 やりたいことして、食べていく」 レビュー

ども、所長です! 今回は学校で習うような勉強の本とは違うんですけど、非常に勉強になった本、 「労働2.0 やりたいことして、食べていく」中田敦彦著 を読みましたので紹介しますね。オリラジのあっちゃんの本といった方がわかりますかね?ラジオリスナー的…

「自分に値札をつけるのが難しい」というのを心から感じた件【あなたの人件費はおいくら?】

ども、所長です! 今回はココナラでサービスを出品することを通して学んだことについて書いておこうと思います。いつもと内容は違いますが自分なりには割と力作です。 ココナラとは? 私が自分に値札をつけるときにしたこと 同じプラットフォーム上での調査 …

大人にもおすすめ、スタディサプリのおすすめな使い方(合う合わない含む)と動画講義レビューまとめ

ども、所長です! 今回はスタディサプリを無料体験してきた感想を学年、教科ごとではなく全体的に言えることのまとめです。 ちなみに塾講師の私もしばらくは有料で使っていこうかなと今のところ思っています。まだ無料期間は残っていますけど。 高校で習った…

大人にも小学生にもおすすめ スタディサプリの中学英語

ども、所長です! 今回もスタディサプリの無料体験で動画を見てきました。 中学の英語を全般的に見てきましたので、そのレビューをしていきます。 タイトルにもあるように大人の学びなおしにも、小学生の英語の先取り学習にもおすすめできるなと思いましたの…

スタディサプリ 化学の各レベルのレビュー

ども、所長です!今回は化学についてのレビューです。 以前先取りできるかどうかが割と重要と書いたことがあります。 というのは高3の10月になってようやく高校の化学が一通り習い終わるという進度の遅い高校があるからです。 最後までぜひお読みください。 …

スタディサプリ 中学各学年 数学(基礎) のレビュー

ども、所長です! 今回はスタディサプリのレビューの第2弾で、中学生の基礎講座を見てきたので記事にしています。 前回の高校の方の数学3と似たような構成でお届けしますね。 担当の先生 講座の内容 感想 良かったところ 良くないところ おすすめな方 おす…

スタディサプリ大学受験生・高校3年生 数学3各レベルのレビュー

ども、所長です! スタディサプリの無料体験をやってみて感想を記事にしていくという企画をやっていくことにしました。 今回が初回で、初回は数3の授業がどういったものなのか、ということを体験してみたのでご紹介したいと思います。 月々980円ならお買い得…

メンタリストDaiGo最新刊「超効率勉強法」の感想・レビュー【やってはいけない!7つの勉強法とは?】

ども、所長です! 今回は勉強法に関する本の紹介です。 以前からメンタリストDaiGoさんの書籍は何冊か読んでいて、ためになるものが多いことは知っていました。 この度、勉強法に関しての本が出版されるということで、以前からAmazonで予約していたものが「…

スタディサプリを(これから)体験 【知りたいことのある方コメントください】

ども、所長です! 今回はスタディサプリという月額980円のオンライン映像授業についてのお話です。 といっても、つい先日無料体験が14日間できるということを知ったばかりなので、まだ何も分からないという感じなんですけど。。。 月謝が安いですし、興味が…

おすすめの例文暗記用参考書「和英標準問題精講」の感想、レビュー(700選よりこちらがおすすめ)

ども、所長です! 少し前に原の英標をレビューしましたが、あれは英文解釈と言われるジャンルから長文と言われるジャンルを両方またにかけた参考書でした。 shukaijo.hatenablog.com 今回は英語の作文用の参考書として、同じ原仙作の著作である「和英標準問…

勉強の習慣化をお手伝いします。@ココナラ

ども、所長です! つい最近「大学入学共通テスト奮闘記」のクリスマスローズさんに紹介していただきました学習相談をココナラというプラットフォームで出品しております。 その「学習相談」という商品を改めて紹介するのと、それとは別に商品を出しましたの…