保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初の1週間連続100アクセス【ブログの勉強】 #44

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが44記事目) 今回はブログの勉強日記です。勉強とは言っても、今後の勉強のための記録といった感じです。 ブログを作ったのは1/8です。そこからしばらくアクセスのない日がつづいて、グループに入り始めて…

志望大学を考える【偏差値?立地?費用?奨学金?オープンキャンパス?公開講座?就職?】 #43

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが43記事目) 大学を調べるときにどのようなことを考えていらっしゃいますかね?大学を決める基準などをまとめていきたいと思います。 偏差値、ネームバリュー 立地 費用 奨学金 オープンキャンパス、公開…

勉強のペースを上げるコツ #42

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが42記事目) 勉強しているのにペースが上がらないときの解決方法を何通りか用意してみました。 自分を知る レベル別に取り組む テスト形式で取り組む まとめ 自分を知る まずは勉強している本人がご自身の…

個別指導必須のテクニック【話す割合】 #41

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが41記事目) さて今回は授業中の先生と生徒の話す割合についての記事です。 話す割合 ターン制 眠くなる ターンを譲る まとめ 話す割合 ターン制 さて実際に個別指導をなさっている先生方、先生と生徒の話…

個別指導必須のテクニック【録画と宿題のコンボ】 #40

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが40記事目) さて、今回も宿題に関する部分なんですけど、事の発端は「音読」宿題でした。 宿題は手元に残る形 音読以外にも使える まとめ 宿題は手元に残る形 前の記事でも書きましたが、「宿題は手元に…

個別指導必須のテクニック【暗記の宿題の出し方】 #39

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが39記事目) 今回もテクニック紹介です。 テストと暗記 宿題の管理 まとめ テストと暗記 「生徒に英単語や漢字、理科社会の基本ワードなどを覚えさせたいから、テストをしています」 という方は非常に多い…

個別指導必須のテクニック【横から書く】 #38

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが38記事目) 今後少し継続的に私の持っている個別指導のテクニックを公開していこうかなと思います。 あとで書こうと思っているんですけど、塾事情とか家庭教師事情とかってかなり多くの方が問題を抱えて…

英語長文の勉強法【受験用勉強の仕方シリーズ】 #37

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが37記事目) 今回は英語の長文の勉強法です。一部かなり特殊な方法も紹介するので、そこだけでも読んでくださるとうれしいです。 テキスト選び 読むときの意識 (語順通り) 物理的トレーニング ペン先 物理…

勉強の記録をつける理由、メリット #36

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが36記事目) 今回は勉強時間を記録することに関しての話です。 自分の勉強のスピード感を知る 勉強の割合を意識化する 苦手を減らすスポーツ まとめ 自分の勉強のスピード感を知る まず何のために記録する…

古文漢文の勉強法【受験用勉強の仕方シリーズ】#35

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが35記事目) 今回は古文漢文の勉強の仕方です。とはいっても、単語とか文法はそれほど勉強で困ることはないと思うので、長文の問題です。 文法の勉強が終わって、過去問やそれと同難易度の難しい問題集に…

英単語の勉強法【受験用勉強の仕方シリーズ】 #34

ども、所長です! 2週間記事50企画進行中です。(これが34記事目) 今回の記事は英単語についての記事です。 語彙力の重要性などはこれまでにも記事にしたことはありましたが(関連記事からどうぞ)、勉強法を書いたことはなかったなと思って記事にしています。 …

数学自習の勉強法【受験用勉強の仕方シリーズ】 #33

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが33記事目) ここしばらく無料で学習相談をやっているんですけど、 (ごめんなさい受付終わったので、相談ある方は有料でこちらから塾の週回数増減の相談を含む学習計画相談します 【期間限定割引】子ども…

【お礼】ブログで紹介されました。 #32

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが32記事目) 最近お二方のブログで紹介していただきました。紹介されるとやる気が出ますね。本当はもっと教育系のブログをなさっている方とつながれたらいいなと思っています。 私も教育系ブログやってま…

ブログ開設20日のアクセス数、読者数など【※SNSなし】 #30

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが30記事目) 昨日までの金土日で、無料学習相談を受け付けました。それがひと段落しましたので、改めてここまでのブログの運営日記的なものをつけておこうかなと思いました。 このタイプの記事、アクセス…

無料学習相談受付終了 #29

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが29記事目) 無料学習相談受付、無事終了しました。結局5件ほど相談を受け付けました。 まだ、対応が続いているお客様もいらっしゃるのですが、保護者の皆さんで共有するとためになる話題もあったように思…

無料学習相談もうすぐ締め切り。【金土日限定】 #28

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが28記事目) 引き続き無料相談やってます。本日の23:59までにお問い合わせのあったものは、明日以降でも一つずつお返事していきますので、ぜひぜひご参加ください。ものすごくフワッとした質問・相談でも…

無料学習相談やってます。【金土日3日間限定】 #27

ども、所長です!依然【拡散希望】です! 2週間50記事企画進行中です。(これが27記事目) 昨日このような企画を打ち出しまして、さっそくお一方ご連絡いただきました。ありがとうございます。 shukaijo.hatenablog.com クリスマスローズさんはこちらの記事で…

無料学習相談やります。【金土日3日間限定】 #26

ども、所長です!【拡散希望】 2週間記事企画進行中です。(これが26記事目) やっと50記事企画も折り返したんですけど、ネタ切れ感が否めない。書きたいことはたくさんあるんですけど、なんとなく弱いネタな気がして、頭の中でまとまらないんですよね。。。 …

塾講師が考える「よい授業ってなんだろう」【受験する理由】 #25

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが25記事目) 「えっへんたろう」さんのブログ(ぼくのきせき)で名前を出していただきました。もう一件ココナラの記事で引用してくださった「ももこ」さん(Enjoy Archery 日記)に続いてお二方目です。「もも…

参考書・問題集の選び方のコツ、ポイント #24

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが24記事目) 今回は参考書・問題集の選び方のコツ、ポイントについての記事です。 塾講師をしていると、どのレベル帯の問題集を選ぶかというのも大事な指導の中の一つだと気づきます。 各科目ごとのおスス…

いつから受験勉強始めればいいの? #23

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが23記事目) 今回はタイトルどおりの話なんですけど、塾講師をしているとこんな相談を受けることがよくあります。 「受験勉強っていつから始めればいいですか?」 子どもに聞かれることもあるのですが、そ…

ブログ開設2週間のアクセス数、読者数など【※SNSなし】 #22

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが22記事目) このブログは1/10に初めて記事を投稿したのでそれから2週間経ちました。 はてなブログの無料版のみで得られる情報を後々の自分の勉強のためにも記事として残しておこうと思います。昨日Google…

ココナラとは?スキルを出品する話2 #21

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが21記事目) 前回に引き続き、ココナラ でスキル出品してみたという話です。 出品 URL貼れない 出品したサービスがこちら まとめ 出品 サービスの出品に関しては操作としてはかなり簡単だと思いました。 …

ココナラとは?スキルを出品する話1 #20

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが20記事目) 今回はココナラ というサービスの説明の話です。ブログをやってる人なら知ってる人も多いんですかね?次回、自分のスキルを出品してみた話を記事を書きますね。 クラウドソーシングについて …

解析ツールの導入【ブログの勉強1】#19

ども、所長です! 2週間記事企画進行中です。(これが19記事目) 記事の数もプロフィールやコンセプトを含めて30記事を超えたので、解析ツールを導入してみようかと重い腰を上げてみました。 とは言っても、亀山ルカさんと染谷昌利さんのこちらの本を参考にし…

【部活を辞めたい】 嫌いな顧問と仲の良い友達先輩後輩 #18

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが18記事目) このブログ自体があまり子どもには読まれていないでしょうから、今回の記事がどれだけ価値あるものかと考えましたが、大人も共有していい内容かなと思って記事にしました。 辞めたい理由 辞め…

国語の勉強(小説) 【登場人物の気持ちが分からない】 #17

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが17記事目) 今回は 「この時の主人公の気持ちを答えなさい」とか書いてるけど、私は主人公じゃないんだから分かるわけない という言葉にどう向き合うかという話題です。 国語こそ答えは一つ 物語文でも同…

センター同日模試を受けた高1高2生が知るべき志望大学ごとの点数の目安 #16

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが16記事目) さてセンター試験が終わり受験生は燃えに燃えたぎっている頃だと思いますが、一方で同日に行われる模試を受けてきたまだ受験学年でない子どもも多いと思います。 そんな子どもと保護者の方の…

推薦などの特別入試ですでに高校合格が決まった子どもの保護者へ #15

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが15記事目) 高校受験を早々に終わらせて、合格を決めてしまった子どもも少しずつ出てきているころと思います。 保護者のみなさん遊びすぎて大丈夫かな…とか思いません? このパターンで合格した子どもが…

親のための受験を意識した定期テスト結果の見方 #14

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(こちら14記事目) 今回は引き続き定期テスト結果の見方についてお教えします。 地域の公立中学生 私立中学生(中高一貫公立を含む) 内部進学のない高校 内部進学のある高校 まとめ 地域の公立中学生 地域の公立…