保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

2019-01-30から1日間の記事一覧

英語長文の勉強法【受験用勉強の仕方シリーズ】 #37

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが37記事目) 今回は英語の長文の勉強法です。一部かなり特殊な方法も紹介するので、そこだけでも読んでくださるとうれしいです。 テキスト選び 読むときの意識 (語順通り) 物理的トレーニング ペン先 物理…

勉強の記録をつける理由、メリット #36

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが36記事目) 今回は勉強時間を記録することに関しての話です。 自分の勉強のスピード感を知る 勉強の割合を意識化する 苦手を減らすスポーツ まとめ 自分の勉強のスピード感を知る まず何のために記録する…

古文漢文の勉強法【受験用勉強の仕方シリーズ】#35

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが35記事目) 今回は古文漢文の勉強の仕方です。とはいっても、単語とか文法はそれほど勉強で困ることはないと思うので、長文の問題です。 文法の勉強が終わって、過去問やそれと同難易度の難しい問題集に…