保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

2019-01-19から1日間の記事一覧

専門学校の世間的評価、未来 #4

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが4記事目) 今回はベネッセの記事を読んで昔から考えていることについて私の意見をまとめました。完全に雑感ですが、お付き合いいただければと思います。ぜひこちらの記事もご覧ください。(プロを育成する…

新単元は引き算、復習単元は足し算【個別指導流の解説のコツ】#3

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが3記事目) 今回は私が個別指導をしていく中で学んだテクニックの紹介です。塾で子どもに教えるときは大きく分けて2パターンあります。 一方は新単元解説。もう一方は復習単元解説(問題演習や過去問演習)…

凡ミスの原因【フィードバックのコツ】#2

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが2記事目) 個別指導の塾講師は新しい単元を教えることも習った単元の問題演習をすることもありますが、勉強ができる子とできない子の差は何回同じ問題にバツがつくかに本質があると私は思っています。 そ…

注意!最後に伸びる理科社会 #1

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが1記事目) 今回は主に中3の親御さん向け、そして学校の先生向けの記事です。 最後に伸びる理科社会 やってはいけないノートまとめ やってはいけない暗記シート 伸ばすためにやること 大人が注意すべし 最…