保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

2019-01-22から1日間の記事一覧

センター同日模試を受けた高1高2生が知るべき志望大学ごとの点数の目安 #16

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが16記事目) さてセンター試験が終わり受験生は燃えに燃えたぎっている頃だと思いますが、一方で同日に行われる模試を受けてきたまだ受験学年でない子どもも多いと思います。 そんな子どもと保護者の方の…

推薦などの特別入試ですでに高校合格が決まった子どもの保護者へ #15

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが15記事目) 高校受験を早々に終わらせて、合格を決めてしまった子どもも少しずつ出てきているころと思います。 保護者のみなさん遊びすぎて大丈夫かな…とか思いません? このパターンで合格した子どもが…

親のための受験を意識した定期テスト結果の見方 #14

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(こちら14記事目) 今回は引き続き定期テスト結果の見方についてお教えします。 地域の公立中学生 私立中学生(中高一貫公立を含む) 内部進学のない高校 内部進学のある高校 まとめ 地域の公立中学生 地域の公立…

模試の見方 判定と勉強時間の目安 #13

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが13記事目) 今年度もセンター試験が終わり、高校2年生、中学2年生はもう受験生として意識し始めるべき時期ですね。 模試も受験年度になると増えてきますから、いったんここで今までの模試を見直していた…