保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

ついに出版しました!!「アラサー高校物理【勉強法編】」

ども、所長です!


先日も電子書籍出版の参考になる書籍を紹介しましたが、ついに私の書籍がされましたので、今回は紹介させてください。


ちなみにこちらが電子書籍出版のための参考書紹介記事↓


shukaijo.hatenablog.com

内容紹介

私が出版した本はこちらからご覧いただけます。



内容は、高校物理の勉強方法ですね。


難関大を受験するような受験生にとっては、すごく当たり前のことしか書いてないのですが、その当たり前のことを知らない人にも物理の勉強を始めてもらいたいということでこの本を書きました。


私自身がアラサーということもあってアラサー男子の物理の学びなおしとか、新しく勉強をし始めてみようといった方をメイン読者と想定してまとめたものになっています。


もちろん、まだ受験勉強に慣れていない受験生にとっては物理を勉強する基本的な姿勢が書かれてありますので、有益であることは間違いないです。


電子書籍なので、kindleアプリをダウンロードしていただければスマホでもお読みいただけます。


無料サンプルだけでも読んでいただければと思います。


ちなみにkindle unlimited というサービスに登録すると無料で読めます。


今なら無料で30日このサービスを試せるので、ご登録して私の本を読んでください!!


余談ですが、私はこのサービスに登録してから、かなり読書するようになりました。ビジネス書や啓発本、ブログやアフィリエイト関係の本もかなり無料で読めますから、ブログをやっている方は登録しておいて損はないと思います。こちらのリンクから詳細をどうぞ。


目次

目次はこちらにも載せておきます。どうやら、無料サンプルの範囲外の部分も10%ほどなら、他媒体に載せてもOKっぽいので、後日載せるかもしれないです。


まえがき
マキノヤスノリさんへ送る物理の勉強指南書
各章の内容
付録一覧
1. 数学準備はどこまでする??
1.1. 中学数学はマスターしたか?
1.2. 高校数学が全て必要なわけではない。
コラム1:学生と大人の勉強の違い
2. 参考書の種類が多すぎて困る。。どう選ぶの??
2.1. 参考書の種類の説明(講義系?問題集?資料集?読み物?)。
2.2. 参考書以外の選択肢は?
2.3. 結局何を基準にどれを選ぶのがいいの?
コラム2:著者の所長が勉強のときに使っている道具の紹介
3. この説明、この問題がどうしても分からない。解決方法は??
3.1. まずは手を動かす
3.2. 一晩寝かせたカレーが美味しい。(一旦飛ばす。)
3.3. 大人もネットで他人を頼る時代。
3.4. 急がば回れ。1つ前のレベルへ戻ってみる。
コラム3:大学レベルと高校レベルの物理の勉強の違い1
4. 正しい勉強方法ってあるの?
4.1. 問題演習は絶対に避けて通れない道。
4.2. 暗記も大事だけど。。。
4.3. 絵を描く→数式で解く→次元解析→グラフで確認→絵を描く
コラム4:大学レベルと高校レベルの物理の勉強の違い2
4.4. 手を動かすことをサボらないこと。
4.5. 毎日勉強すること。
4.6. 完璧主義は勉強の大敵
5. あとがき
お知らせ

まとめ&予告

これで私も作家ですね笑


とにかく色んな方に読んでいただきたいなと思ってます。そして善意のAmazonレビューをば!!!


電子書籍出版の感想なんかもこちらのブログでちょこちょこと書いていきますので、お楽しみに。


次は個別指導の教科書みたいなものを書いてみようかなとか思ってます。


そちらはこちらのブログに原稿チックなものを挙げていけると思うので、ブログの更新頻度も少し上がる予定です。(ちょっと電子書籍書くのにハマってしまいました。)


関連記事もぜひお読みください。(下へ↓スクロールしてください!)
それではまた、所長でした!


noteで物理のテキスト作りを公開しています。
note.mu


私の著書です。


NoSchoolから、「学習管理」、「学習相談」、「現代文要約・小論文添削・作文問題添削・現代文および数学記述添削」のお申込み可能です。

集会所所長個人家庭教師 | NoSchool 無料で勉強の質問、塾や家庭教師の検索


ココナラにて学習相談と宅浪サポートをしています。

塾の週回数増減の相談を含む学習計画相談します 【初回限定割引】子どもの勉強に不安がある保護者の皆さんへ


宅浪の方の勉強をサポートします 東大出身プロの塾講師がリーズナブルに総合的なサポートを提供!


こちらから受験情報を集めることができます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


関連記事
shukaijo.hatenablog.com