保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

2019-01-20から1日間の記事一覧

英語の勉強 発音&発音記号#9

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが9記事目) 今回は英語の学習で、音(読み方)についての話です。同僚と飯食いながら話してた内容なんでどれだけ役に立つか分かりませんけど、かなり英語学習の本質的な側面に触れていると思います。 最終的…

【英語の勉強】語彙力が9割 #8

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが8記事目) 今回は英語の勉強についての記事です。特に語彙力についてです。 私も英語は対してできるわけではないのですが、ずいぶん昔TOEICで850くらい取りましたし、慣れ親しんだ内容であれば会話もでき…

東大出身塾講師が語る要注意高学歴 #7

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが7記事目)塾講師を指導する側の立場になると東大出身の弱点みたいなものが見えてくることが本当によくあるんです。 高学歴に要注意。こう聞くとプライドの高い高学歴をイメージすると思うんですけど、プ…

受験前に注意すべきこと #6

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが6記事目) センター試験も始まり、残すところあと少しの受験生も多いことと思います。 当たり前のことですが、改めて受験前の習慣について見直してみましょう。子ども向けのメッセージです。 体調管理(密…

親が作ってしまう子どもの勉強への言い訳 #5

ども、所長です! 2週間50記事企画進行中です。(これが5記事目)「私も学生の頃苦手だったし、あんたが苦手なのも仕方ないのかもねえ…」 こんなことを家で言ったことありませんか?個別指導で教えているからこそ見えやすい子どもの言い訳の1つにこの言葉があ…