保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

受験前に注意すべきこと #6

ども、所長です!
2週間50記事企画進行中です。(これが6記事目)


センター試験も始まり、残すところあと少しの受験生も多いことと思います。


当たり前のことですが、改めて受験前の習慣について見直してみましょう。子ども向けのメッセージです。

体調管理(密閉空間に注意)

高校受験の場合はそうでもないと思いますけど、大学受験と中学受験においては連日受験の子どもも多いです。


基本的に一番大事なのは体調管理です。


手洗いうがい、部屋の湿度を高くする、など基本的な風邪予防は徹底していますかね?


私は基本的に授業をするときにはマスクをしています。個別指導だから子どもとの距離が近いというのもありますが、受験生も塾や教室などの密閉空間においてはマスクをつけるようにしておくとよいですね。


それから新幹線や飛行機などの移動もかなり危険です。飛行機は20%の人が風邪に感染するなんていうデータもあるみたいですよ。完全な密閉空間ですもんね。大学受験などで、こういう移動をする人特に気を付けてほしいですね。

起きる時間

昨日、入試だったから今日はだけは遅めに起きる。これもよくありません。起きる時間だけは必ず一定にしておいてください。


特に、受験当日のスケジュールに合わせて睡眠起床するのが基本です。プロスポーツ選手もパフォーマンスを高めるために皆さん試合時間に合わせて生活しているみたいです。


特に昼寝の週間がある人は注意です。昼寝自体は短時間であればパフォーマンスをあげるために取り入れても良いと思いますが、試験時間には被らないようにしてください。

気持ち

最後に気持ちの問題ですが、受験前こそできない問題を見つけたらラッキーと思ってください。


過去問などにも挑戦しているはずですが、頑張って勉強してきた人はだんだんできることが増えてきているはずです。


ここ最近の過去問は合格点を全部超えていたのに、最後の最後で合格点を下回った。


これはよくあることです。そして、そういう時こそチャンスです。


運よく弱点を見つけられて、受験前に回収することができるわけですからね。

まとめ

今回は少し薄い内容な気もしますが、過去の関連記事もぜひ読んでみてください。


それではまた、所長でした!



関連記事
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com