保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

東大出身塾講師が語る要注意高学歴 #7

ども、所長です!
2週間50記事企画進行中です。(これが7記事目)

塾講師を指導する側の立場になると東大出身の弱点みたいなものが見えてくることが本当によくあるんです。


高学歴に要注意。こう聞くとプライドの高い高学歴をイメージすると思うんですけど、プライドが高くなくても注意すべきことっていうのがあるんです。

なぜ分からないのか分からない東大生

中途半端な賢さで東大に受かってしまった人間の中には「なぜ分からないのか分からない」っていう人間が多くいます。


こんな簡単な問題でつまずく意味が全く理解できない


こんな内容、教科書見れば分かるのに、なぜ分からないのか分からない


みたいな調子ですね。


そういう人間は高い教育を受けた人間だけのコミュニティでしか生きられません


だいたいこんな事を考えている新人の塾講師はそのままだと使えないと私みたいな指導係に一発くらわされるわけです。


ですから東大出身ってだけで塾講師やら家庭教師やら選ぶのは注意してくださいね。


ちなみに私は「だから開成1番なんだよ」っていういじり方をされていた人間を知っています


そいつは賢かったので、すぐに学んでいきましたけどね。


私は自分よりも学力が低い人にその人のレベルに合わせて会話できない人はその時点で自分の学力を無駄にしていると思ってます。

いじられ慣れてない東大生

いじられ慣れてないっていうのも東大にはゴロゴロいるパターンです。


たまたま高校までは学校で1番賢いやつとして、もてはやされてた人間が結構な割合いますから、別にプライドが高いわけでもないのにいじられ慣れてない変な人間が結構いたりするんです。


ちょっといじっただけですぐ顔が赤くなって言葉が返せなくなる人なんて世の中出たら使えないよ、とこれまた新人講師は指導係に一発くらわされるわけですね。

学歴に注意

大学生アルバイトだけじゃなくて世の中一般にこんな困った高学歴いるんじゃないですかね?


だから学歴だけでは分からない部分も多いですよね。


ちなみにだいたい1つ目2つ目って同時に起こったりするんで、指導するときにはとにかく私はいじりまくります。そしたら本当に学歴に見合う賢さを持った人間は1つ目も2つ目もともに学んで改善していきます。


難しいことに同じだけ褒めてあげないと、イジメにつながっちゃう気もするんで、いじりと褒めは1:1になるようには注意してるんですけどね。

まとめ

周りに同じような要注意高学歴がいたらイジメにならない程度に褒めつつ、いじり倒してみてはどうでしょう?


もし、要注意高学歴になりそうな子どもがいたらそれを救ってあげるのも大人の仕事ですね。


関連記事もぜひお読みください。(下へ↓スクロールしてください!)
それではまた、所長でした!


NoSchoolから、「学習管理」、「学習相談」、「現代文要約・小論文添削・作文問題添削・現代文および数学記述添削」のお申込み可能です。

集会所所長家庭教師 オンライン指導のみ | NoSchool 無料で勉強の質問、塾や家庭教師の検索


ココナラにて学習相談と勉強の習慣化のお手伝いを承っております。宅浪サポートも始めました。

塾の週回数増減の相談を含む学習計画相談します 【初回限定割引】子どもの勉強に不安がある保護者の皆さんへ

勉強の習慣化【5日間お試し価格】をサポートします 学習内容報告と毎日のメッセージで【本気の方のみ】応援します
無料会員登録してくわしくみる

宅浪の方の勉強をサポートします 東大出身プロの塾講師がリーズナブルに総合的なサポートを提供!


こちらから受験情報を集めることができます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


関連記事
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com