保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

大人のための中学英語の文法学び直しブログ講座始めます。

ども、所長です!


つい最近、大人の方から英語の勉強について相談されまして、その内容が

  • 英会話とか始めてみたいけど、そもそも何も話せないのにできるの?
  • 中学の英語すら怪しいのに。。。
  • 中学生の英語を勉強するのってどうすればいいの?


だいたいこんな感じでした。


オリンピックも近づいてきていることですし、一定の需要はあるのかなと思って、中学生英語の講座的なものをブログで書いてみてもいいかもなとなったわけです。

どんな記事を書くべきか。。。

で、学び直しと言っても、人それぞれ目標は異なるはずですし、スタート地点も全く異なるはずですよね。


今回ブログ上で始める講座は中学英語文法の基礎からの学び直し講座です。


おそらく毎日1投稿以上はできると思いますが、


毎日少しずつ中学英語を解説して、宿題も出して、読者の皆さんに勉強していただくというシンプルスタイルです。


スタート地点としては、

  1. アルファベットは大文字小文字ともに全て書けて、読めること。
  2. ローマ字も読み書きできること。
  3. 英語の名詞に、単数と複数の形があることを知っていること。
  4. 英文の最初は大文字で始めて、最後はピリオドもしくはクエスチョンマークで終わることを知っていること。


これを満たしているレベルとします。


正直めちゃめちゃレベル低めのスタートです。


中学英語の文法を中1レベルから解説していきます。


で、講座の目標はこちらの本の理解に必要な文法知識を学ぶことです。



ちなみにこちらの本は「瞬間英作文」と言われる英語の勉強のひと分野に属する本でして、


英会話の勉強を始めたいとか、そういった方には個人的には非常におすすめです。


そもそも、これ人気あるらしいけど、中学生の文法からすでに怪しいんだけど、、、


って方がいらっしゃったので、なんならその方に向けての講座的な感じです。


私自身も久々にこの本を引っ張り出してきて、それを参考に中学生が習う英語の文法項目を一通り書き出してみたんですけど、結構ありますよ。


皆さん全部説明できます?


「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」森沢洋介(ベレ出版)に出てくる文法をまとめてみると以下のような感じです。
Part1
1、「主語S、be動詞、名詞 」 「主語S、be動詞、形容詞」
2、名詞のthisと形容詞のthis、同じくthat
3、be動詞の前にnot
4、be動詞の疑問文はSとVを入れ替える
5、彼、彼女に対してはis
6、名詞の複数形
7、名詞のtheseと形容詞のthese、同じくthose
8、複数形の主語にはare
9、疑問詞what +be動詞
10、代名詞の主格
11、代名詞の所有格
12、疑問詞who +be動詞
13、一般動詞
14、一般動詞の疑問文
15、三単現
16、三単現の一般動詞の疑問文
17、疑問詞+一般動詞の疑問文
18、how many、how much
19、代名詞の目的格
20、代名詞の独立所有格
I、my、me、mine
21、一般動詞の命令文
22、be動詞の命令文
23、禁止
24、let's
25、whose
26、where
27、when
28、which
29、主語のit、天候時間明るさ
30、what time
31、how
32、how old、 how tallなど
33、主語のwho
34、can
35、canの否定、疑問
36、現在進行形
37、現在進行形の否定、疑問
38、疑問詞+現在進行形の疑問文
39、there is、there are
Part2
40、過去形
41、過去形の否定疑問
42、疑問詞+過去形の疑問文
43、過去進行形
44、過去進行形の否定、疑問
45、疑問詞+過去進行形の疑問文
46、when節
47、SV(一般動詞)C 第2文型
48、SVO 第3文型
49、SVOO 第4文型
第3第4の書き換え
50、未来のwill
51、willの否定、疑問、
52、疑問詞+willの疑問文
53、意志のwill
54、意志のwillの否定
55、依頼のwill、申し出、お誘いのshall
56、be going to
57、be going toの否定、疑問
58、疑問詞+be going toの疑問文
59、must、may義務、許可
60、must、may、have to、義務、禁止、
61、be able to
62、感嘆文
形容詞、副詞
63、不定詞名詞的用法
64、不定詞副詞的用法 目的
65、不定詞副詞的用法 感情の原因
66、不定詞形容詞的用法
67、動名詞
現在分詞との違い
68、as 原級 as
69、形容詞比較級er
70、形容詞最上級est
71、形容詞比較級 more
72、形容詞最上級most
73、副詞比較級
74、副詞最上級
75、疑問詞+比較級、最上級
76、過去分詞
77、現在完了 継続
78、現在完了 完了
79、現在完了 経験
80、現在完了進行形
81、that節 名詞節
82、受け身
83、受け身+時制
84、受け身の否定、疑問
Part3
85、If、Becauseなど、従属節(副詞節)を導く接続詞
86、同じく
87、関節疑問文 疑問詞を使った名詞節
88、疑問詞+不定詞(名詞句)
89、形式主語のit
90、SVO+to不定
91、SVOC 第5文型
92、現在分詞 形容詞句
93、過去分詞 形容詞句
94、関係代名詞主格 人
95、関係代名詞主格 人以外
96、関係代名詞所有格
97、関係代名詞目的格 人
98、関係代名詞目的格 人以外
99、関係代名詞のwhat
100、too to 構文
101、enough to 構文
102、so that 構文
103、原型不定詞、知覚動詞
104、原型不定詞、使役動詞
105、関係副詞、where
106、関係副詞when



。。。多いでしょ?


中学生くらいの英語なら全部説明できるよって方、関係副詞と関係代名詞の違いは説明できますか


節と句の違いは何でしょう


原型不定詞という言葉は知っていますか?


というわけで、文法の学び直ししたいなと少しでも思った方、毎日更新される記事をご覧ください。

講座の概要

本当は問題集とかも解いた方が良いですし、長文も読んだ方が良いですし、色々あるんですけど、今回は本当にターゲットを絞らせていただきまして、


こちらの本に必要な文法項目をマスターしたい方とします。



いくら中学生の英語が簡単だからといって、数時間程度で出来るようになるとは思わないでください。


そこそこ時間はかかりますので、1記事あたり3時間ほど時間を費やしてくださる方に向けて書いていくつもりです。


使用するテキストは本当にこれだけです。(ちなみにkindle版は音源がないので、kindle版のリンクは外しました。)


他にももっと問題とか解いた方がいいのは確実ですよ。でも、そこまではブログ上では面倒見切れないので、テキストは一冊にしました。


あとは本当に中学レベルから復習したい!って方は中学生用の辞書がおすすめです。


中学生用の辞書は私も詳しくないんですけど、この辺とかがいいですかね。



高校生以上に向けた辞書だと、用例が多すぎたりして、調べるの大変ですし、


そもそも例文のレベルが高すぎて理解できないとか大量に出てくるはずですので、


本当に最初に使うのは中学生用の辞書がいいですね。


ゴールとしては、さきほどのテキストに必要な文法を理解することと、理解したうえで瞬間英作文が出来るようになることと、


あとはもちろん基本的な勉強の姿勢なんかも少しずつ書いていく予定です。


勉強の仕方なんかも学んでいただければと思います。


文法用語も敢えて、使いまくります


高校生用の本を読むときなんかには絶対必要なので、中学生レベルの文法用語は全て覚えるつもりでいきましょう。


英語ものすごく苦手だなって方はとにかく最初の数講座だけでも眺めてみてください。


必要なこと以外はバッサリ切り捨てますし、例外とか、単語熟語なんかも敢えて切り捨てます。


とにかく文法を覚えるのがメインなので。


面白そうだなって思ったらぜひ続けて読んでくだされば幸いです。


それではまた、所長でした!


このシリーズは文末のお知らせも減らしてお送りします。


お知らせ↓
こちら私の著書です。


関連記事
ここにシリーズのリンクを貼っていく予定です。