保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

【人数限定】中高生、浪人生の無料学習相談します。【拡散希望】

ども、所長です!


前回は2/8、その前は1/25あたりで計2回ほど、このブログを通じて学習相談を行ってきました


今回はTwitterでこの記事を貼り付けたツイートをリツイートしてくれた方の学習相談を行おうかなと思います。(DMで連絡ください。)


リツイートは相談内容に納得してくださった方だけでもいいかもしれないですね。そちらの方が良いという方はそうしてください。


興味のある方はこれまで様々なプラットフォームで行ってきた相談内容をこの記事に超単文要約でまとめておきますので、ぜひ参考になさってください


それから、「記述の問題や、現代文の要約練習、小論文などの添削」に関することで新たに仕事をしてみようかなと考えているので、数日以内にアップする記事も興味のある方はぜひお読みください。


(はてなブログTwitterをフォローしてくれると見逃しませんよ!!!)

参考資料

プロフィール

初めての方へ、プロフィールはこちらです。
プロフィール - 保護者と先生の集会所


studyplusでの無料の相談

studyplusなるアプリで、「勉強法で迷ってる人集まれ~」というコミュニティの質問にいくつか回答してみました


無料なので報酬をいただいてやる学習相談よりは圧倒的に質は低いのですが、他の方よりも概ね質の高い回答を差し上げているつもりです。


studyplus自体、匿名性が大分高いですから、学習相談の質はどうしても下がってしまう傾向にあるのかなと思います。


この媒体では生徒に直接回答する形で、おそらく保護者の皆さんを介してはいないと思います。(ネットの向こう側は実際どうなっているのか分かりませんが。)


2019/4/2現在の回答数は十数件。


「ShukaijoShocho」というアカウントで回答しています。(気が向いたらフォローしたりメッセージ送ったりしてください)


高校生には以下のような内容(抜粋しました)。


「化学に面白さを感じられない」
「Doシリーズと基礎問題精講の使い方」
「速単必修編の2周目?鉄壁?」
「モチベーションの上げ方」
「早覚え即答法or漢文必携」
「現代文だけ他と比べて出来ない」
オープンキャンパスに行くべきか否か」


中学生には以下のような内容。


「実力テストで点数が伸びない」
「小学校の内容から算数数学があやしい」
「高校受験に使う参考書」


「春休みにやるべきことを教えて」といった漠然とした質問はさすがに答えようがないと思いましたので、以上のように具体的な質問をしている方のみを選びつつ回答してみました。


ちなみに質問のコツも以前記事にしています。
shukaijo.hatenablog.com

peing質問箱での回答一覧(4/17追記)

こちらでも回答をしています。
shukaijo.hatenablog.com

NoSchoolでの無料の質問回答

NoSchoolで勉強の質問をしている児童、生徒に回答をしています。(こちらはもしかしたら保護者の方が間に入っているのかな?と思う方もいます)


2019/4/2現在の回答数は44件。


基本的にはiPadで答えを書いたものをスクショして回答しています。


NoSchoolでは勉強法ではなく、実際に問題の分からないことなどに答えるのが中心です。


「1の3乗根の問題」
「水の温度と体積の関係」
「燃焼のmol計算」
「解の存在範囲」
「ペットボトルがへこむ現象」
「関係詞」


その他いろいろと回答しましたが、詳しくはこちらからどうぞ。
portal.noschool.asia


↑このリンクへ飛んで、下の方へスクロールすると回答一覧が現れます。


私のブログの方でも記事を書いたことがあります。
shukaijo.hatenablog.com


ココナラなどで有料相談

その他、ココナラなどの媒体を通じて、5名様ほど、学習相談を受けてきました。(現在進行形の方もいらっしゃいます。)


基本的には報酬を頂いていますので、保護者の方々からの相談です。


こちらに関しては完全にマンツーマンで報酬もいただいていますから、かなり丁寧に回答を差し上げています。


相談内容は多岐に渡りますので抜粋することすら難しいのですが、敢えて抜粋するなら、


「長期休暇の宿題」
「参考書の選定」
「志望校」
「英語の民間試験」
「通塾の回数」
「予備校の説明会や無料講座」


などなどの相談を承っております。


主な流れとしては以下のような形になります。

  1. 現状、不安に思っていることを教えていただく。
  2. それに関連する補足情報(模試の偏差値やこれまでの学習の様子など)をこちらから質問し、そのうちお答え頂けるものを回答いただく。
  3. 不安解消のためのメソッドや宿題のメニューを提示する。
  4. その他、最初の不安点以外にも相談を引き受ける。


こちらに関しては保護者の方からの依頼ですから、子どもの学習内容を超えて保護者の方々の相談も結果的に入ってしまう形になる場合が多いです。


私が少しお人好しなんですかね?笑


普段はここまで直接的にうかがうことはできないなと思うような保護者の皆さんの考え方は私にとっても勉強になっています。

まとめ

改めて、


今回はTwitterでこの記事を貼り付けたツイートをリツイートしてくれた方の学習相談を行おうかなと思います。(DMで連絡ください。)


リツイートは相談内容に納得してくださった方だけでも大丈夫です。


関連記事もぜひお読みください。(下へ↓スクロールしてください!)
それではまた、所長でした!


NoSchoolから、「学習管理」、「学習相談」、「現代文要約・小論文添削・作文問題添削・現代文および数学記述添削」のお申込み可能です。

集会所所長家庭教師 オンライン指導のみ | NoSchool 無料で勉強の質問、塾や家庭教師の検索


こちらから学習相談と勉強の習慣化のお手伝いを承っております。宅浪サポートも始めました。

塾の週回数増減の相談を含む学習計画相談します 【初回限定割引】子どもの勉強に不安がある保護者の皆さんへ

勉強の習慣化【5日間お試し価格】をサポートします 学習内容報告と毎日のメッセージで【本気の方のみ】応援します
無料会員登録してくわしくみる

宅浪の方の勉強をサポートします 東大出身プロの塾講師がリーズナブルに総合的なサポートを提供!



関連記事
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com