保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

スタディサプリ 中学各学年 数学(基礎) のレビュー

ども、所長です!


今回はスタディサプリのレビューの第2弾で、中学生の基礎講座を見てきたので記事にしています。


前回の高校の方の数学3と似たような構成でお届けしますね。



担当の先生

担当の先生は山内恵介先生。


いかにも先生然とした真面目そうな方です。


中学生にとっては少し硬すぎると感じる生徒もいるかもしれませんが、高校講座も担当されているので、メインはそちらなのかもしれません。


受験の数学については高校受験についても、おそらくよくご存じのようで、よく受験生が間違える部分を適切に指摘している授業をなさる方だと感じました。


安心感が非常にある先生です。


それから図が非常にきれいです。

講座の内容

中学生の数学の講座に関しては、基礎レベルのものと応用レベルのものが用意されています。


基礎講座が40講座。応用はそれぞれの学年によって異なります。


この他、各学年とも、教科書の進度に沿った内容のものが用意されており、出版社は以下の会社です。

東京書籍
啓林館
学校図書
大日本図書
日本文教出版
教育出版


それぞれおよそ40講座で構成されています。


また中学3年生に限り定期テスト対策講座、47都道府県別の公立高校の高校受験用の講座も準備されています。


今回は基礎のものをレビューします。


基礎は各学年40本ずつの講座に分かれていまして、それぞれ3本か4本の短いチャプターで構成されます。


その3本4本を合わせると50分から60分程度になると思います。


全ての学年にテキスト(無料pdfダウンロード)がついています。


テキストはまとめの板書を書くための空欄、「例題」、「問題」、「確認テスト」とならんでいます。


動画はこのテキストの順にそって、まとめの板書、「例題」解説と進んでいき、講座の最後の動画は「問題」の解説になっています。


最後の動画だけは「問題」を解いた後に見る用に作られています。


「確認テスト」に対応する動画はなく、テキストの後ろの方に答えがついているだけになっています。


動画の内容が十分理解できていれば確認テストも自力で解ける問題になっています。


ちなみにダウンロードしたテキストのページ数は

  • 中1 384p うち解答部分 122p
  • 中2 392p うち解答部分 130p
  • 中3 382p うち解答部分 120p


です。それなりに多く見えますが、ノートを取るための余白スペースも含めてですので実際はそれほど多くはありません


動画は再生速度を右下のボタンからいじることができて(パソコン版)、


0.75倍
1倍
1.25倍
1.5倍
1.75倍
2倍


と変更することができます。


スマホ版のアプリは高校大学受験講座のみの対応みたいですね。


ちなみに倍速再生機能については「よくあるご質問」のところに書いてありました。


スマホ版はアプリのみ倍速可で、アンドロイドアプリは1.4倍のみらしいです。


タブレットはアンドロイドだと制限があって倍速再生できないみたいです。


難易度は学校で扱う教科書と同程度です。


ですから、どれも必須で学ぶ必要のあるレベルです。


全国的に有名な高校を目指している中学生や、同様の中高一貫の生徒にとってはやさしすぎる内容です。

感想

良かったところ

解説自体は非常にわかりやすいです。


もし授業のスピードが早めに感じる場合も動画ですから止めることもできますし、再度見直すこともできます


受験に必要な部分を意識されて授業されているように感じましたし、そこもスタディサプリの意義を考えると好感を持てます。


問題数も確認テストまで含めると普段使いする分には少なすぎることはないです。


まずはスタディサプリが安いから試してみようというときに、ちょうどいい問題の量だと思います。


山内先生に関しては授業を高速で再生する意味はあまりないかもしれませんが、もし復習用で使うとしたらスピードも変えられるのは大きいでしょう。


先生感が強い先生ですから、安心感のある授業になっていることも良いですね。

良くないところ

使い方次第ではよくないところもどうにか見繕えます。


一つには先生然とした先生が苦手な方にはあまり合わないかもしれません。かくいう私も子どもの頃なら山内先生は苦手だったかもしれません。。。


ただこれは完全に個人の相性の問題ですので、問題点として大きく取り上げるほどではありません


あと少し字が小さいことがあるかもしれません。これに関しては小さすぎる画面で見ない限りは大丈夫だと思うのですが、もしスマホなどでご覧になる方がいらっしゃったら見えにくいこともあり得るでしょう。

おすすめな方

おすすめなのは学校の授業の先取りをしたい方


ただ、これは中学生ではあまりいないかもしれませんね。。。


私は中学のとき、学校の授業が遅すぎて退屈していたので、こういったものがあって、かつそれを知れていたら喜んで飛びついていたと思います。


ですから数学が得意でちょっとだけ背伸びしたいお子さんにはぴったりです。


次に、学校の授業のスピード感に追いつけなくなってきた方


予習として使うのがいいと思います。学校よりほんの少しだけ先のところを勉強して、学校の授業を復習の場所にする。


学校の授業が分かりやすくなってストレスが大幅に軽減されるはずです。


学校の授業で先生に指名されたときに、以前よりスムーズに答えられる自分を想像するとやる気が出てきませんか?

おすすめしない人

学校の授業に完全においていかれている方


これはもうスタディサプリで取り返すのは不可能です。


復習パートは講義の時間の関係上ほとんど入りませんから、小学校の割合の部分でつまづいているような場合は映像授業で取り返すのは厳しいでしょう。


また、先生らしい先生が苦手な方もあまりおすすめしません


これは個人の問題ですけど、中学生の場合は先生が苦手で勉強できなくなるといったパターンもありますので、先生があわないと思ったら無理して続けるのは厳しいです。

講座の生かし方

講座の受け方はそれについて丁寧に説明された動画があります。


そちらの通りにやるのがベストです。


具体的には、講義を聞いて、「問題」を解いて、問題の解説を聞いて、確認問題を解く。


ただし、バツ直しについては強調されていませんでしたので、そこは追加で強調しておきます


一度間違った問題は必ず後日もう一度解くようにしないとだめですね。


そこまで頑張れば、学校のテストでそこそこの点数を取るところまではいける内容になっています。(もちろん学校の問題集などの提出物も真面目にやるのは最低条件です)




まとめ

今回はスタディサプリの中学基礎講座のレビューでした。


どの学年で登録しても全学年の講座が見られますので、気軽に登録なさるといいと思います。


先生の合う合わないが中学生は割と大事なので、ひとまず無料体験してみるのが良いと思います。


無料体験後に営業がセットでついてこないのが親御さんにとってはうれしいかもしれませんね。


無料体験後、合う先生だなと思った場合は月々980円なのでお得にテキスト付きで勉強できていいと思いますよ。


関連記事もぜひお読みください。(下へ↓スクロールしてください!)
それではまた、所長でした!


NoSchoolから、「学習管理」、「学習相談」、「現代文要約・小論文添削・作文問題添削・現代文および数学記述添削」のお申込み可能です。

集会所所長家庭教師 オンライン指導のみ | NoSchool 無料で勉強の質問、塾や家庭教師の検索


こちらから学習相談と勉強の習慣化のお手伝いを承っております。
塾の週回数増減の相談を含む学習計画相談します 【初回限定割引】子どもの勉強に不安がある保護者の皆さんへ

勉強の習慣化【5日間お試し価格】をサポートします 学習内容報告と毎日のメッセージで【本気の方のみ】応援します
無料会員登録してくわしくみる



関連記事
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com