保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

個別指導1年生に送る話#2【必ず時間内に終わる授業】

ども、所長です!


今回も個別指導で使える考え方について、お話していこうと思います。


個別指導ってよくよく考えたら、勉強のための塾や家庭教師意外にもいくらかはあるんですかね?


スポーツジムのパーソナルトレーニングとか、楽器系の個別指導みたいなものもありますよね?英会話もそうですかね。


他にもあるんでしょうか?カルチャー教室的なものも個別で指導しているところってあるんですかね?


そういう方々にも少しはためになる話になっているといいかなと思います。


さて、今回は授業時間内に授業を終わらせることの重要性です。


世の中のある程度の方は個別指導をする際にはそれなりに準備をしているものと思います。


いわゆる予習ってやつですね。(私は全くしない主義ですが)


この段階でひと授業がちゃんと授業時間内に収まるかどうかのシミュレーションをしておくことは非常に重要です。


その理由なんかを今回はまとめてみました。

「嫌い」「苦手」を汲み取る

私は学習指導塾で働いていますから、生徒は勉強が嫌いだったり、苦手だったりする子がほとんどです。


生徒のタイプは4種類で分類することができて、


勉強が「嫌い」で「苦手」
勉強が「嫌い」だけど「得意」
勉強が「好き」だけど「苦手」
勉強が「好き」で「得意」


です。


勉強の好き嫌いは感情的なところで、苦手得意は成績の良し悪しのことを指しています。


もちろん科目ごとに差はあるでしょうが、「好き」で「得意」なら、自分でできるので、個別指導をわざわざ頼ることは少ないです。


ということは「嫌い」という要素か「苦手」という要素が必ず含まれている生徒を教えるのが普通になってきます。

「嫌い」なことは短時間でやりたい

嫌いなことはできるだけ短い時間で終わらせたいのはものすごく当たり前のことですから、


そういった生徒は授業時間はできるだけ短くあれと思っています


真面目な先生ほど、ここをはきちがえて、少しでも生徒のためという理屈で授業を長くしてしまい、


嫌われます。


生徒が授業をあまり聞かなくなり、生徒のために全くなっていないという残念な結果を引き起こしてしまいます。

「苦手」なことを最短で進める方が嫌いにならずに済む

苦手の中にも好きと嫌いがあると書きましたが、どちらの場合にも苦手は「嫌い」を引き寄せる要素の1つであることは間違いないです。


苦手なものを長く扱っていると、最初は好きでもだんだんと嫌いになってくるものですし、


もとから嫌いな場合にはもっと嫌いになっていきます。


嫌いを加速させる原因はできるだけ省いておくべきです。

時間を買いに来ている

好きで得意だけれども塾に来る子も毎年多少はいて、そういった方は時間を買いに来ている状態です。


1人でも勉強しても東大に入れるだろうけど、浪人する可能性があるから、少しでも効率よく短時間で勉強して、現役で合格したい


とかそういった感じですね。


こういった方は時間を買いに来ているのだと、新人講師たちに教えるようにしています。


塾に限らず、英会話だって短期間でできるようになりたいから、先生に教えてもらうのでしょうし、ダイエットだって、楽器演奏だって効率よく事を進めたいから、


お金を払って時間を買いに来ているわけですね。


授業時間を伸ばせば、熱心な先生と思われると勘違いしている新人講師たちはわりといるように思いますけど、そんなことはありません。


本当に熱心な人ほど、準備や構想の段階で、しっかり力を入れて必ず時間内に満足できる内容を提供できるようにしています

延長すると同じだけのサービスを提供できない

個別指導は同じだけの時間だけサービスを提供することも重要です。


1人の生徒は質問を大量にしてくるから授業時間が伸びているけど、別の生徒は授業時間内に終わると言う事が無意識に起こってしまってはいないでしょうか。


もちろん何をベースにお金をいただいているかにもよるとは思います。


一定の成果を出すことを基準にお金を頂いているのであれば、そういった誤差が生じても構わないとは思いますが、


授業時間に応じてお金をいただく形をとっているのであれば、片方の授業時間延長は明確なサービスの差に繋がってしまいます


マーケティングの一環として、敢えて差をつけたサービス展開をしているのであれば、理解はできますが、


そうでない場合には、無意識に差がつきやすくなってしまう授業の延長は何がなんでも避けるべきです。


えこひいきに見えた場合には先生の信用問題に直結します

まとめ

授業時間内に終わることが重要であることがご理解いただけたでしょうか。


新人先生こそ、時間内を意識していただくとよろしいかと思います。


関連記事もぜひお読みください。(下へ↓スクロールしてください!)
それではまた、所長でした!


noteで物理のテキスト作りを公開しています。
note.mu


私の著書です。



NoSchoolから、「学習管理」、「学習相談」、「現代文要約・小論文添削・作文問題添削・現代文および数学記述添削」のお申込み可能です。

集会所所長個人家庭教師 | NoSchool 無料で勉強の質問、塾や家庭教師の検索


ココナラにて学習相談と宅浪サポートをしています。

塾の週回数増減の相談を含む学習計画相談します 【初回限定割引】子どもの勉強に不安がある保護者の皆さんへ


宅浪の方の勉強をサポートします 東大出身プロの塾講師がリーズナブルに総合的なサポートを提供!


こちらから受験情報を集めることができます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


関連記事
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com