保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

勉強の習慣化をお手伝いします。@ココナラ

ども、所長です!


つい最近「大学入学共通テスト奮闘記」のクリスマスローズさんに紹介していただきました学習相談をココナラというプラットフォームで出品しております。


その「学習相談」という商品を改めて紹介するのと、それとは別に商品を出しましたので、それの紹介をしようと思って記事を書いています。


商品については後半の方にありますので、私の考えだけでも今回は読んでいっていただければと思います。目次を参考にしてください。

学習相談を出品した経緯と感想

そもそも、学習相談というサービスを出した時には、2週間で50記事を書いていた最中で、試しに出品してみたら記事になるかなくらいの感覚でした。


ところが実際に学習相談を受けてみると、受験情報の地域格差というのを感じる結果になりまして、これは社会的な問題で改善すべき案件だなと思うようになってきています


東京にいる人の方が、地方の人より、東京の受験事情に詳しい。


大手塾に行っている人の方が、同じく受験事情に詳しい。


これは受験の情報というだけでなく参考書の事情についても同じです。


私は塾講師ですけど、塾に行かなければ参考書についても詳しくなれないのはちょっと不公平感はありますよね。


地方には受験参考書を丸っと扱った本屋さんも少ないですからね。


これは中々簡単には解決しない問題で、今では受験に関する情報も、参考書のレビューも書いていこうかなと思っています。
shukaijo.hatenablog.com


上智TEAP利用というのもその気持ちで書きました。
shukaijo.hatenablog.com


新しい商品の出品の理由

さて、今回は「勉強の習慣化」を目的にしたサービスを出品したので、まずはその理由を書いておきます。


こちらも少し前に記事にした、この記事と関連するものでして、私の「勉強」に対する考え方の根幹とも通づるものです。
shukaijo.hatenablog.com



結局勉強できるようになるには「自分で勉強できるようになるしかない」と私は考えています


ですから、塾で教えるときも「私が隣にいない時間(家や学校での勉強時間)をどう使わせるか」を常に意識して授業をしています。


個別指導の講師ですから、スケジューリングなどにはかなり深いところまで介入できています。


本来これは子どもよりも先生側の問題と思っていますので、


こういった指導のテクニックも先生向けに、ココナラで出品しているのですが、残念ながらこれは中々売れないだろうなという感じもしてきました。
新人塾講師、家庭教師に指導スキルを伝授します 【初回限定割引】新人個別指導講師・教師のあなたへアドバイス



今回はこういった「自分で勉強できるようになるしかない」という点に絞って「勉強の習慣化」というものを商品として出品することにしました。


勉強の集中という意味でも、勉強内容という意味でも「質」は重要で、勉強方法の本も多数出版されていますが、


結局のところ、勉強できるようになるには「習慣化」されることが初めの一歩として必要な条件の一つと私は考えています。


「結果にコミットする」ダイエットサービスを出している某企業も爆発的にヒットした原因はそこで、結局ダイエットも「継続」および「管理」がもっとも重要です。


受験用の参考書が無限に出版される理由もダイエット本が無限に出版される理由も結局は同じところにあって、


その本に書かれてあることが継続できない、なぜなら管理する人がいないから。


これに尽きるんですよね。


勉強についてはダイエットよりもおそらく昔からここに着目した人がいて、少しネットで検索するだけでも「宿題の管理徹底」をうたっている塾も割とあるみたいです。


ただ、結局これも地域格差があって、そういう塾がある地域に住んでいる人しか恩恵を受けられない


もしくは管理だけしてほしいのに、授業も受けてそれも込み込みで月謝を払わなければいけない


こういう事情を改めて考え直してみて、勉強の習慣化をお手伝いする商品を出してみました。


興味のある方は個人的には3週間から1か月勉強が続くような生徒はその後も続いていきます。


今回は二つ商品を用意して、5日間お試し商品と2週間商品、合わせて3週間弱になるので、勉強の習慣化に興味のある方はのぞいてみてください

勉強の習慣化【短期間お試し価格】をサポートします 学習内容報告と毎日のメッセージで【本気の方のみ】応援します

勉強の習慣化を【2週間】サポートします 学習内容報告と毎日のメッセージで【本気の方のみ】応援します

ただ、どうしてもお会いして介入することはできないので、本人のやる気が前提の商品にはなっているかなと思います。


「やる気はあるけど、続かない」


という方に向けて毎日(短いながらも)コメントすることで、それをモチベーションにしていただけたらなと思ってます。


もちろん受験は関係ないけど、勉強の習慣を身に付けたいという大人の方もぜひ一度ご覧になってくださればと思っています。


もしかしたら大人の方こそ、こういうサービスがなくて困ってるかもしれませんよね。。。

ちなみにココナラについて

ちなみにココナラで商品を出品することに興味のある方はこちらからどうぞ。
coconala.com


ブログをやっている方はこちらから登録だけして色々眺めてみるのも面白いと思います。Webデザイン系とかプロフィール用イラストなんかも結構売られています。頻繁にクーポンが発行されていて割安で色々買い物できます。
登録は簡単、3ステップのみ!無料会員登録はこちら


使用感などは以前こちらで記事にしました。
shukaijo.hatenablog.com

まとめ

今回はサービス出品の思いのたけを記事にしました。


興味のある方はぜひ。


それではまた、所長でした!



関連記事
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com