保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

「大人の勉強」についての記事をSEOを意識して少しずつ更新していくというただのお知らせ。

ども、所長です!


今回はこちらのブログを読んでくださっている方々に向けてのお知らせです。


タイトル通りの内容です。

大人の勉強・学び直しの記事を書きたい理由

もし暇な方がいらっしゃったら、読んでください。


理由はいくつかあるので、それを忘れないうちに日記的な意味も込めて書いておきたいと思います。

新しいこと(SEO)に挑戦したい

私は塾講師を個別指導で塾講師を10年近くやっているのですが、


教えることがある程度好きなのと、単純に勉強が結構好きなので、それを仕事にしてお金を頂いています。


新しいことに挑戦することも好きなので、その自分の性質をかけ合わせてみて、


このプラットフォームでブログを書いてみたり


ココナラでスキルを売ってみたり


物理のテキストを作ってみたり


と最近は色んなことに挑戦してみたりしています。


こちらのプラットフォームでは半年くらいで大体150記事くらい書いてみたので、


書くだけなら割と慣れてきたかなという感じです。


最近はSEOを少しだけ勉強してみたので、それを試してみたいなと思っています。


「大人(スペース)勉強」とかそれに類するキーワードの検索順位を最終的には上げられるのか実験してみたいです。


ついでに自分で書いた本も売れれば非常にうれしいですし、


せっかくならkindle unlimitedとかスタディサプリとか私のブログから登録してくれる人がいたら、私の趣味の書籍代が増えます。

親、先生の勉強量を増やしたい

ブログの記事のネタのためだったり、


自分の趣味としてだったりで、以前と比べるとかなり本を読むようになったのですが、


(ココナラとかの収益は全て本題に消えてます。。。むしろマイナス笑)


その中で、もっと勉強とか読書は楽しいって思う大人が増えれば


子どもも楽しく勉強や読書に取り組めるんじゃないかなという思いが少しだけ強くなりました


受験とか、テストの点数とかももちろん大事なのですが、


もっと本質的に勉強が楽しいという事実に気づく子どもが増えるためには


まずは大人が変わらなければならないかもなーと思っているんです。


これからも記事を更新していきますが、手始めにこんな記事を書いてみました。


shukaijo.hatenablog.com


学び直し自体の風は吹いている気がする

そして、「学び直し」という言葉自体も少しずつ世の中で大きくなってきているように感じています。


年金をもらわずに働く人を増やすために、日本では少し年齢層が高めの方の学び直しに「リカレント教育」という言葉と使っていることが多いみたいです


が、「リカレント教育」という言葉の本来目指す所は少し違うみたいです。


興味がある方はこちらをどうぞ。



大人の学び直し自体の価値を感じて市場規模も少しずつ大きくなるのではないかと思っています。

おまけ(SEOの教材)

SEOの勉強ですけど、本当に始めたばかりなんですけど、


www.youtube.com


これはめちゃめちゃ為になりました。


これで学んだことを少しずつ生かしていきたいと思います。


今回はこの辺で。


それではまた、所長でした!


もひとつおまけに私の書いた本です。