保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

解析ツールの導入【ブログの勉強1】#19

ども、所長です!
2週間記事企画進行中です。(これが19記事目)


記事の数もプロフィールやコンセプトを含めて30記事を超えたので、解析ツールを導入してみようかと重い腰を上げてみました。


とは言っても、亀山ルカさんと染谷昌利さんのこちらの本を参考にしてGoogle AnalyticsGoogle Search Consoleを導入しただけなんですけど。。。


以前、何冊かブログ関連の書籍は読んでいたんですけど、何はともあれ記事を投稿するのが最初だなと思い、解析ツールは完全に後回しにしていました。


基本的にわたくし所長は情報弱者ですから、解析ツールっていう単語を聞くだけでも及び腰になってしまいます。


こちらのJOE AOTOさんの本によると、どうやらプライバシーポリシーなるものを設置する必要があるようでサイドバーにおいてみましたが、果たしてこれで正しいのか、イマイチわからん。。。間違ってたらだれか教えてください。


Search Consoleのほうでサイトマップの送信作業をしておくと検索されやすくなるとか何とか書かれてあったんですけど、本当なんでしょうか。


だとしたら最初からやっておけばよかったですね。。。たしかにGoogleからアクセスされた形跡は、はてなブログアクセス解析にはないですけど、初心者のブログってそういうもんだと思っていました。


まだまだよく分からないことだらけです。


今回は完全に日記になりましたけど、またブログのことを勉強したら日記更新するかもしれません。SEOとか収益化とかいろいろ勉強してみたいとは思ってるんですけど、興味が他にばらけてしまってまだまだですね。


関連記事もぜひお読みください。(下へ↓スクロールしてください!)
それではまた、所長でした!


noteで物理のテキスト作りを公開しています。
note.mu


NoSchoolから、「学習管理」、「学習相談」、「現代文要約・小論文添削・作文問題添削・現代文および数学記述添削」のお申込み可能です。

集会所所長先生 オンライン指導 | NoSchool 無料で勉強の質問、塾や家庭教師の検索


ココナラにて学習相談と宅浪サポートをしています。

塾の週回数増減の相談を含む学習計画相談します 【初回限定割引】子どもの勉強に不安がある保護者の皆さんへ


宅浪の方の勉強をサポートします 東大出身プロの塾講師がリーズナブルに総合的なサポートを提供!


こちらから受験情報を集めることができます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


関連記事
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com