保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

【部活を辞めたい】 嫌いな顧問と仲の良い友達先輩後輩 #18

ども、所長です!
2週間50記事企画進行中です。(これが18記事目)


このブログ自体があまり子どもには読まれていないでしょうから、今回の記事がどれだけ価値あるものかと考えましたが、大人も共有していい内容かなと思って記事にしました。

辞めたい理由

わたくし所長は個別指導塾の講師としてこれまで何百人もの子どもと関わってきました。


その中で何件か「部活辞めたいんだけど、どうしよう」といった悩みを聞くことがありました。


まず辞めたい理由を思い出せる限り書いてみるとこんな感じです。


  • 顧問の先生が感情的で嫌い、機嫌によって指導が変わる
  • 嫌いな友達、先輩、後輩がいる
  • 部活するよりも遊びたくなった
  • 勉強との両立が厳しくなった

辞められない理由

逆に、辞めたいけど、辞められないという理由も思い出してみるとこんな感じです。


  • 顧問が担任だし、簡単には辞めさせてくれそうにない
  • 仲の良い友達、先輩、後輩と疎遠になりそうで怖い
  • 親に勉強も部活も両立すると言っちゃったもんだから今更辞めたいなんて言えない
  • 親が続けろと言う


どうですかね?こんな子どもたちが意外といるんです。

僭越ながら 所長の話

問題は親にも顧問にも友達にもそれなりに相談しづらい理由があるってところなんですよね。


だからわざわざ塾の先生に相談したりするわけです。


私は基本的には子どもが辞めたいと思うなら辞めればいいと話しています。


たぶんこんな感じで話したんだと思います。今年度はその話が出てないので記憶を辿ってみました。


「辞めたいなら辞めればいいよ。


先生も友達も先輩後輩も、一生付き合う関係になる可能性はかなり低いし、気にしなくていいんじゃない?


ただ、自分とは一生付き合って行くわけだから、3年間なり2年半なり1つのことをやり遂げたっていう経験がなくなるのは少し残念ではあるけどね。


だから、やめるならそれ以上に価値のある時間を過ごしなよ。


遊ぶなら遊ぶでいいし、勉強するなら勉強するでいいけど、必ず部活よりも価値のある時間にすること。


あと悩んでる時間が1番もったいないから、構わず色んな人に相談して早く答えを出すのがいいんじゃない?」

まとめ

保護者の皆さん、先生方、皆さんのお子さん、生徒さんは部活で充実した時間を過ごしていますか?


大人には相談できないこともありますから、そこも意識して見守ってあげるといいですね。


それではまた、所長でした!



関連記事
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com