保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

ブログ開設20日のアクセス数、読者数など【※SNSなし】 #30

ども、所長です!
2週間50記事企画進行中です。(これが30記事目)


昨日までの金土日で、無料学習相談を受け付けました。それがひと段落しましたので、改めてここまでのブログの運営日記的なものをつけておこうかなと思いました。


このタイプの記事、アクセス数がすごいんですよね。なんかズルしている感がしてなりません。私はどちらかというともう一つの企画のための記事数稼ぎ的な意味もだいぶ強いんですけども。。。


ちなみに開設が1/8なので20日の記録となります。


この前、2週間って書いたんですけど、記事投稿から2週間とブログ開設から20日は少し近めの位置にいます。


正直、Googleさんのデータはあまり使い方を勉強する暇がなかったので、今後勉強していきます。

アクセスの総数、傾向

まず合計のアクセス数が1282。ここ何日がでかなり伸びました。


ようやく合計が1000を超えましたけど、このペースがどうなのかいつまで経ってもわからないです。。。


SNSなしで、っていうのはどうなんですかね。めんどくさくてSNSのやる気がおきないんですけど、アクセスは増えてきているので、しばらくはこのままいけばいいかなと思ってます。


ちなみに土曜日のアクセスは今回めちゃめちゃ多かったんですよね。なんでなんですかね?みなさんそんなもんですか?


この傾向が続くなら土曜は受けのいいものを作らないといけないですよね。


そしてようやくGoogleさんやらYahoo!さんからの検索流入が数%出てきまして、それのほとんどがこの記事ですね。

shukaijo.hatenablog.com



んー。でもこの記事って読まれるの来年までなんですよね。なんか何とも言えないですね。数年程度テールができるような記事を書くべきだと思ってはいるんですけど。。。また一人ネタ会議です。。

読者、スター、ブックマーク

読者は私がかなり迎えに行ってる感もあって、96人。あと少しで100人です。この辺になってくるとさすがに、興味のない記事がメインのブログは私も読者になるのが厳しくなってきました。


私が読者になり返しているので、知らないうちに30件くらいブログの更新がされていたりするんですよね。まあ、基本全部読んでいるんですけど、これどこでやめればいいのか分からないですね。


スターは437。これもここ数日返せていないかもしれません。


なんかスターを何個つけるのかルールは調べる気もなくなってしまったんで、毎回2個ずつつけてます。だいたい、速読で2回読むので、読んだ回数分ってことですね。


機嫌のいいときは読んだ記事に3つスターをつけることもあります。これも結局読んだ回数なんですけど。


あとブックマークはなかなか増えないですねー。やっぱりブックマークもらったほうが、そのサイトの力があがるみたいですね。そんな感じの記事を何度か見かけました。

記事総数

記事はここまでで42記事。これからまた5日ほど加速するので、1日2記事以上ペースを維持している人と、総数だけ見れば同じですね。


なんだかんだ記事の数はだいぶ多いと思ってます。結構役に立つ内容も載せているつもりですけど、居場所がわからないとネットの海の中では見つけてくれない。


まずは信用、知名度、記事の数をもう少し上げていくのがしばらくの目標になりますかね。


今回はここまでとします。

関連記事もぜひお読みください。(下へ↓スクロールしてください!)
それではまた、所長でした!


noteで物理のテキスト作りを公開しています。
note.mu


NoSchoolから、「学習管理」、「学習相談」、「現代文要約・小論文添削・作文問題添削・現代文および数学記述添削」のお申込み可能です。

集会所所長先生 オンライン指導 | NoSchool 無料で勉強の質問、塾や家庭教師の検索


ココナラにて学習相談と宅浪サポートをしています。

塾の週回数増減の相談を含む学習計画相談します 【初回限定割引】子どもの勉強に不安がある保護者の皆さんへ


宅浪の方の勉強をサポートします 東大出身プロの塾講師がリーズナブルに総合的なサポートを提供!


こちらから受験情報を集めることができます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


関連記事
shukaijo.hatenablog.com