保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

ブログ開設2週間のアクセス数、読者数など【※SNSなし】 #22

ども、所長です!
2週間50記事企画進行中です。(これが22記事目)


このブログは1/10に初めて記事を投稿したのでそれから2週間経ちました


はてなブログの無料版のみで得られる情報を後々の自分の勉強のためにも記事として残しておこうと思います。昨日Google AnalyticsやらGoogle Search Consoleやらを導入したばかりなので、そちらのデータはまだほぼありません。

アクセスの総数、傾向

まず合計のアクセス数は353。これって少ないんですかね?


SNSも使ってないし、徐々に増えてきてはいるし、こんなもんかと思うことにします。


ブログをご覧になる時間帯って7時から8時ごろと、15時以降22時前後が多いんですかね?今のところその辺にアクセスが集中している気がします。


前者は出勤の時間、もしくは家族が仕事や学校に行ってほっとする時間で、後者は仕事が終わってとか、そんな感じですかね?皆さん似たような感じですかね?


ちなみに今はほとんどグループとスターをつけたページからの流入です。


Googleとかの検索から増えないと、ブログとしては弱いみたいなことをどこかで読んだことがあるので、対策をしなければならないんですかね。。。


正直いろいろ勉強するのって大変ですよね。今のところブログに収益は期待できないですし、興味とか信用とか影響力みたいなものを少しずつでも稼いでいければいいなと思います。収益が期待できないので、収益化の勉強も今のところ全然してないですね。


本当はもっと体験談みたいなのを書けるとおもしろくなりそうな気がしているんですけどねえ。。。その辺はネタ選びとライティング能力の問題ですかね。。。


記事のアップを続けていればアクセスも増えるだろうと気長にやっていきます。

読者、スター、ブックマーク

最近ちょこちょこと読者が増えてきて34人になりました。こちらも読者になっていこうとは思いますが、さすがに全く興味のない内容のブログを読者として登録するのも変かなと思い、「だいたい」全部フォローし返すくらいの感じで私も読者になっていってます。


一応読者になったブログの記事は高確率で読んでいってコメントできる場合はしていくようにしてますが、増えてくると大変になって来るかもしれないですね。人より多少は文章を読んだり、コメントを考える時間は早いとは思っていますけど。。。


スターは合計で90個いただいています。


わたしも読んだ記事にはスターをつけていくようにしていますけど、何個スターつけるものか、はてなブログの文化をいまだにはかりかねてます。。。


この辺のブログ文化みたいなものも勉強が必要な気がします。



ブックマークはいまだ一桁で、自分でもつけてますから、これはどうすれば増えるんでしょうね。


スターを表示しなければ増えるとかいう記事も何件か拝見しましたけど、スターって多いほうが安定感のあるブログなんだろうなって素人ながらに感じる部分もあるので、しばらくはスターをガンガンもらいたいですね。


ブックマークもつけていただけるような記事があれば、どんどんお願いします。

記事の総数

記事の数自体は2週間にしてはかなり頑張っていると思っているんですけど、どうなんでしょう。


バカみたいに2週間で50記事更新してやると躍起になってここ最近は1日4記事更新しているんですけど、さすがにだんだんネタがなくなってきましたね。ちなみにその企画がこれです。
shukaijo.hatenablog.com


まだ30記事近く書かなければいけないので、かなり大変かなと思います。ただ、1日1更新はものすごく楽な気がしてきました。ブログ版の高地トレーニングをもうしばらく続けていきます。


私の知識で答えられるものがあればいくらでも記事にするんですけどね。助け船出してくれる方いませんかね?笑


コメント待ってます。

記事おすすめまとめ

これから受験の子どもも多いでしょうし、少し書くのが早かったかなと思ったものもありますし、受験カテゴリーぜひご覧になってください。こちらです。(受験 カテゴリーの記事一覧 - 保護者と先生の集会所)



あと自分的な力作もあるのでそれは関連記事として貼っておきます。ぜひご覧ください。


改めて残り30記事弱のネタになりそうな質問などコメントお待ちしてます!


関連記事もぜひお読みください。(下へ↓スクロールしてください!)
それではまた、所長でした!


noteで物理のテキスト作りを公開しています。
note.mu


NoSchoolから、「学習管理」、「学習相談」、「現代文要約・小論文添削・作文問題添削・現代文および数学記述添削」のお申込み可能です。

集会所所長先生 オンライン指導 | NoSchool 無料で勉強の質問、塾や家庭教師の検索


ココナラにて学習相談と宅浪サポートをしています。

塾の週回数増減の相談を含む学習計画相談します 【初回限定割引】子どもの勉強に不安がある保護者の皆さんへ


宅浪の方の勉強をサポートします 東大出身プロの塾講師がリーズナブルに総合的なサポートを提供!


こちらから受験情報を集めることができます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


関連記事
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com