保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

今年の私立大学受験はなかなか渋いかもしれない

ども、所長です!


毎年この時期になると受験生の結果も出てきて、受験に関係のある子ども、親、そして先生はソワソワしますよね。


公立はまだ出ていないんですけど、私立の受験は多くの大学で結果が出始めています。


センター利用が渋いと言うのは色んなところで共有されていたようですけど、私立の一般入試も今年は少し渋い結果になりそうな感じですね。。。


日東駒専、MARCH、あたりの受験は例年と比べると私が勤めている塾の生徒はなかなか厳しい結果が出てるような気がします。


ただただ、今年の子が本番弱かったというだけではないような感覚があります。


賢い子がこぞって少し下のランクまで入試を受けにいったのか、


はたまた、大学側がそういう処置(合格を少なめに出す)を取ったのか、


実際のデータはまだ分からないですけど、これをお読みの皆さんでも周りの受験生がどうだったのか教えていただけると嬉しいです。


いずれにせよ、私が教える生徒だけでは情報が少ないので、何かしら情報を持っていらっしゃる方はぜひともご教授ください。


来年になると今度は入試のシステムが変わって浪人はできるだけ避けたいというスタンスに全国的に動くでしょうから、


「来年こそは」と浪人を考えている子どもたちはそこを踏まえて考え直してみてもいいのかなと思います。


ちなみに浪人に関してはこちらもぜひご覧ください。


shukaijo.hatenablog.com



それではまた、所長でした!



関連記事
shukaijo.hatenablog.com