保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

浪人生は3月から勉強しないと出遅れる【浪人に成功する方法】

ども、所長です!


今回は浪人に成功する方法の一つを改めて強調して記事にしようかなと思って投稿しています。


私は基本的には浪人反対派です。(もちろん他の選択肢が残っている場合に限りますけど)


以前こちらの記事にもその理由を書きました。浪人はほとんどの子が失敗します。


shukaijo.hatenablog.com


この記事では失敗しないためのチェックポイントを作りまして、その中にも書いているんですけど、一番大事なのは「落ちたその日から受験モードに戻れているかどうか」です


正直これができない人はかなりの確率でもう一度落ちます。


特に来年度の入試は受験スタイルが変わる前年度にあたるわけですから、多くの受験生が守りに入るはずです


賢い子が一つ下の大学まで滑り止めとして受ける割合が増えるということですね。


その中でも、浪人することを決めるというのであれば、4月から勉強と言っているようでは遅いです。


年度初めの模試でA判定取れないと正直浪人生は結構厳しいです。最低でもB判定の上の方。


そもそも、受験勉強をまだスタートしていない高3相手に受験して勝てないようでは勝率低めの勝負であることは間違いないですね。


今年は今のところ私の勤める塾では私立は渋めの結果な子も多いですから、他の受験生も浪人するなら覚悟を持って取り組んでほしいと思います。


それではまた、所長でした!



関連記事
shukaijo.hatenablog.com