保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

勉強始めます。

ども、所長です!


前回の記事に続いて企画の二つ目ですけど、今まで勉強してこなかった科目を自分でも勉強しようかなと思ってます。主には高校の理科、社会ですね。


理科については物理化学は勉強したので、生物と地学。


社会は地理を受験では使いましたけど、センターでそこそこ点を取って以来1秒も勉強していないので、全部勉強しなおしです。


日本史、世界史、地理、倫理、政経現代社会。。。


途方もない作業になりそうですが、まあ塾講師が勉強する分には損することはないんでいいかなと思ってます。


これまでに何件か学習相談をしたのですが、やはり一人で学習相談を承っていると、自分の勉強していない科目に手が届かないなあと感じてしまったわけです。


今までは塾で個別に面談を担当していたわけですが、塾であれば文系の先生も呼び出せますし、相談もできますけど、一人ではそれができませんからねえ。。。


ただ、受験勉強とは違って、期日は決められていないですし、勉強することもブログのネタになっていくことを考えれば、モチベーションもこれまでとは違う角度で出てくるわけですから、楽しんでやれると思ってます。


逆に期限がないことでのんびりし過ぎても続かないかなあとも思っているので、ある程度のスピードは保って、勉強していきたいと思います。


ひとまず自分の得意な分野と被っているところの大きい「地学」からかなあと考えています。


地学って文系でセンターに使うだけの人しか勉強してないイメージですけど、実際「地学 参考書」でグーグルさんで調べると、一桁ほどヒット数が少ないことが分かってびっくりしてます。


やるなら東大の二次試験でもある程度理解できるところまでは持っていきたいなあと思ってるんですけど、それはどのくらいやる気が続くか次第かもしれません。


そこまで頑張ればロングテールでアクセス数も稼げる記事が作れるかもしれないという期待も、競合が少ないから検索上位になる記事を作れるかもしれないという期待もあります。。。


何はともあれ楽しく勉強してみてその報告も少しずつネタにしていきたいですね。


今回は勉強始めますよ、という報告記事でした。


それではまた、所長でした!



関連記事
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com