保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

ココナラとは?スキルを出品する話2 #21

ども、所長です!
2週間50記事企画進行中です。(これが21記事目)


前回に引き続き、ココナラ
でスキル出品してみたという話です。

出品

サービスの出品に関しては操作としてはかなり簡単だと思いました。


アカウントもメールアドレスだけで作れますし(確かYahoo!Facebookのアカウントも使える)、出品するのもかなり簡単です。


見たまんまやれば誰でもできる感じでしたし、解説するまでもない感じだったので、解説はしません。


ちなみに手数料は売り上げの25%なので、ここは結構大きいかもしれないですね。

URL貼れない

Q&Aを読む感じだと外部URLを貼り付けるのはダメみたいだったので、私のことを知るためにブログを紹介したくても検索してもらうしかなさそうです。


検索してください、と書いておきました。これもアウトなんですかねえ。。。


一部、URL貼ってる利用者もいたのでグレーゾーンなんですかね?イマイチわかりません。

出品したサービスがこちら

今回、出品したのはこちら。
塾の週回数増減の相談を含む学習計画相談します 【期間限定割引】子どもの勉強に不安がある保護者の皆さんへ


新人塾講師、家庭教師に指導スキルを伝授します 【期間限定割引】新人個別指導講師・教師のあなたへアドバイス


保護者のための学習相談が1つと、先生のための指導相談が1つ。


調べてみた感じ、塾などの「週回数の相談」を前面に押し出している方はいらっしゃらなかったので、保護者のための学習相談はタイトルに盛り込みました。


ブログの記事にしてもいいよという方は1週間質問し放題で1000円。ダメな方は10000円としました。割引感出てますかね?90%OFFに見えると嬉しいんですが。。。(その後価格はちょこちょこ変えています。)


先生の指導というのも、軽く探した感じだと見つからなかったので、需要がもしあれば受けたいなと思って、出品してみました


こちらはカテゴリはすごく迷いましたけど、学習の相談みたいなところにしました。適切なカテゴリがなくて。。。その他を選ぶよりは目に触れやすいかなと思ってます。


こちらもブログ掲載可なら1000円。不可なら10000万円と大きく出てみました。どちらも本命は1000円の方なので、あまり気負わず、自分の価値を高めに設定しておきました。(10000円というのはどうやら相場よりはだいぶ高そうです)



まとめ

今回はお試しの出品なので、売れればラッキー、売れなくてもブログのアクセスが増えればラッキーくらいのつもりでしばらく様子を見てみます。


今後、ブログのアクセス数が増えてたり、サービス購入者が出ていたりすれば、また記事にするかもしれません。


それではまた、所長でした!



関連記事
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com