保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

オリラジあっちゃん中田敦彦著 最新刊「労働2.0 やりたいことして、食べていく」 レビュー

ども、所長です!


今回は学校で習うような勉強の本とは違うんですけど、非常に勉強になった本、


「労働2.0 やりたいことして、食べていく」中田敦彦


を読みましたので紹介しますね。オリラジのあっちゃんの本といった方がわかりますかね?ラジオリスナー的にはマスターマインド・エンターテイナーのあっちゃんによる書籍です。


普段塾講師をしている私もお笑いは好きでこういう新しい形の芸人のエンターテイメントも面白いと思って追いかけています。


これまでは受け取る一方でしたけど、「何者かに私もなってみる」というスタンスで初めて発信してみます。

この本を買うに至った経緯

そもそも、私がこの本を知ったのは中田敦彦氏(以降あっちゃんと書きます)のラジオ番組を拝聴していたためです。


プロフィールの記事にもこっそり書いていますが、私は芸人のラジオを割とよく聞くタイプでして、特にオールナイトニッポンは本当によく聞いています。


あっちゃんのラジオは、ニッポン放送で野球中継のシーズンがオフの半年間に限定的に放送されていまして(オールナイトニッポンPremium)、もうすぐ最終回を迎えます。


ちなみに最終回は3/20の水曜18時からです。
中田敦彦のオールナイトニッポンPremium - オールナイトニッポン.com ラジオAM1242+FM93 ニッポン放送


このラジオでは、「幸福洗脳」というヤバい言葉がプリントされたTシャツを売るのがエンターテイメントなんだ、というあっちゃんらしいエッジの効いたコンセプトで放送が始まりました。


毎回こっそり聞き続けていたわけですが、今や「ブランドとはなんぞや」とそのコンセプトはどんどん発展していき、


そのコンセプトがたった数か月の間で発展し続けていたことこそが最も魅力的なエンターテイメントになっていたのではないかと私は感じていました。最近は「absolute quality of life 」がキーワードになっています。


さて、その放送中に話されていたのですが、「労働2.0 やりたいことして、食べていく」という本を出して、阪急メンズ館(2個しか商品入らない自販機)でも売ることが決まって、そしてグランドフィナーレじゃい、


という怒涛のラストを迎えようとしているということで一人の受け身リスナーとして本も買ってみるかなと思ったわけです。


ちなみに中田さんは青学で講師としても登壇することが決まっているらしく、教育関係者だってこの流れに置いて行かれるわけにはいかないのではないかと思います。

本の内容

さて本の内容ですが、ラジオを聞いているリスナーだったら敢えて買う必要もないのかなと思いつつ、Amazonの予約ボタンをポチッたわけですが


いやいや、そんなことはなかったですね。


もちろんラジオを聞いていなかった全国の皆さんのために、ラジオで話されていたことの大枠もまとめてあるわけですが、


どちらかというと、オールナイトニッポンPremiumのエピソードゼロといった雰囲気でしょうか。


ラジオで話されていたアパレルブランドを立ち上げる前の部分が割合としては大きく、これまで中田さんに注目していなかった私としては、なかなか刺激的な内容も多かったです。


資本主義の枠組みに生きる中で「俺は組織の歯車になんかにならない」というのは実は意味のないこと。


「経営」という立場を取る選択肢があまりに日本人に希薄なのではないかということが説かれています。


この一つの原因は教育にあるとのこと。


私の昨日の記事でも、経営といった勉強を初等教育でしないことについて触れました。ですからこの考え方には強く同意します。
shukaijo.hatenablog.com


こういう本を読まなきゃいけないし、読ませなきゃいけないんだろうなあと思います。


私自身、経営者という立場ではないですが、「自分に値札をつけること」の難しさを最近になってようやく体験しました。


そこからさらに先に進んで、他人に値札をつけるというのが経営者として必要な能力の一つなのかもしれないなあと改めてこの本を読んで思いました。


ちなみに中田さんをメディアで見るとき、もしくはラジオなどで聞くとき、彼の癖なのかもしれませんが、ご自身の弱点みたいなところがあんまり出てないと私は感じています。


ものすごく失礼な言い方をすると「愛嬌がない」ように見えてしまうんですよね。


でも、この本の文体に関しては愛嬌を感じました


そりゃあっちゃんだって人並みには苦労してるだろうなとか、そんな風に素直に思える文体なのではないかと思います。

おすすめな人

表紙だけ見るとものすごくアクの強そうな本(表紙になっても顔がでかい)ですが、実は全くそんなことはなく、「自分のやりたいこと」とはなんぞやという


非常に人間の営みにおいて根本的な問題に取り組んだ一人のサンプルとして読むことができます。


キンコンの西野さんの本もそうですけど、東野さんにイジられるためにこういった本はあるわけではないんです。


新しいことを始めようと思っている方、今の生き方に満足していらっしゃらないみなさんにおすすめです。


たとえば、この4月から大いなる期待を胸に大学生になる若者も、


子どもの手が離れたからこれから何か自分のために副業したいと思っている主婦にも、


新しい事業を起こしたいと思っているそこのあなたも、


なにか新しいことをしたいと思っている方にはおすすめです。


ちなみに私はあっちゃんのラジオを聞いてブログだけでなくココナラで学習相談もするようになりました。


そういう小さな一歩を踏み出す勇気を与えてくれるかもしれません


もちろん、今、自分の売りたいものを、売りたい値段で売れていないあなた、売り方を考え直す機会を与えてくれるかもしれません


安売り、大量売りしないで生きていく方法を考え直してみませんか?


さらにもっと細かく学校の先生、塾の先生、家庭教師の皆さん、皆さんにもぜひ読んでいただきたいです。


こういう新しい試みをする人もこれから多く出てくると思います。


在学中に事業を起こす高校生、中学生も増えてくるでしょう。


そんな子供たちの未来のために私たちもできるだけ多角的に色んな事を学ぶべきだなと思いました。

おすすめしない人

カジサックさんにはおすすめしません。


後輩が「すごい」と褒めています。

まとめ

あっちゃんには申し訳ないですが、幸福洗脳のリアル店舗にも行っていない完全受け身のラジオリスナーがレビューを書いてみました。(ファッションに興味なさ過ぎてごめんなさい)


禅徳寺珈琲はオープンしたら行ってみようかな。


関連記事もぜひお読みください。(下へ↓スクロールしてください!)
それではまた、所長でした!


NoSchoolから、「学習管理」、「学習相談」、「現代文要約・小論文添削・作文問題添削・現代文および数学記述添削」のお申込み可能です。

集会所所長家庭教師 オンライン指導のみ | NoSchool 無料で勉強の質問、塾や家庭教師の検索


こちらから学習相談と勉強の習慣化のお手伝いを承っております。
塾の週回数増減の相談を含む学習計画相談します 【初回限定割引】子どもの勉強に不安がある保護者の皆さんへ

勉強の習慣化【5日間お試し価格】をサポートします 学習内容報告と毎日のメッセージで【本気の方のみ】応援します
無料会員登録してくわしくみる


こちらから受験情報を集めることができます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


関連記事
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com