保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

予備校と宅浪 宅浪サポートで浪人生の選択の幅を広げる

ども、所長です!


先日の記事で少し触れました、宅浪サポートサービスをココナラというプラットフォームで出したので、ご興味のある方はぜひお読みください。


本当はもう少し早めにローンチするべきだったかなとも思いますが。。。


浪人には無関係と思っていらっしゃる高校生の親御さんにもぜひ一度読んでいただければと思います。




予備校で浪人

そもそも予備校で浪人の強み

  1. 周りが勉強しているから自分も勉強できる
  2. 勉強するスペースが確保できる
  3. 自分でプランを考えなくてもある程度学習プランを提示してくれる


このあたりを想定している方が多いかなと思います。


これ自体は全て良い方向に働く場合もあるのですが、当然逆に悪い方向に働く場合もあるということを皆さんご存知ですかね?

周りが勉強している

一つ目として周りが勉強しているという可能性があるということは周りが勉強していない可能性もあるということです。


そもそもよく考えてみてください。


ある程度は同じレベルの学力の生徒が同じ授業を受けるわけです。


そのレベルの生徒でそれなりに勉強している子の割合がどれくらいか想像してみるとどうでしょう?


勉強している教室、自習室の様子が浮かびましたか?


以前、浪人は基本的に反対と言いましたが、浪人するための条件として友達を作らないことと記事には書きました。


shukaijo.hatenablog.com


大手の予備校でも、勉強せずにタラタラ1年間を過ごしている生徒はそれなりにいるんです。


これは予備校の悪口を言っているわけではもちろんないですよ。


予備校側もおそらく頭を悩ましている問題だと思うので。

勉強するスペース

さて次に勉強するスペースですが、これは実際のところかなり大きいと思います。


宅浪だと


家から出ない→モチベーションがキープできない→学力がむしろ下がる


というパターンもありますからね。


ただ、本当に一部の校舎でですが、自習スペースで駄弁っているちょっとどうかしている予備校生もいるんです。


そんなんだから浪人しても受からないんですよね。


もちろん精神的に浪人はしんどいですから、そういった息抜きが必要なときもあるわけですが、とはいえですよね。。。

学習プランの提示

学習プランの提示に関してもやはり良い側面、悪い側面両方あります。


一番困ってしまうのは今の自分の学力よりも随分下からスタートしてしまうことがあることですよね。


もちろん少し下からスタートしなければならないことがほとんどなんですが、それなりに下のレベルから勉強を始めるというのはなかなか時間の無駄なわけです。


集団授業で為になるものならないものを自分で取捨選択するのと、自分でそもそも勉強計画を立ててしまうのと、どちらも大して労力は変わらないんじゃないかなと思う人もいるのではないでしょうか。


集団授業の限界なわけで、これも予備校が悪いわけではないですよ。


映像授業にも通信教材も違う所に必ず限界点はありますので。

経済格差、地域格差

ちなみに地理的な問題と経済的な問題で、宅浪の1択しかなかった子どもも多いのではないかと思います。


特に今年度は浪人する子がものすごく多そうですから、こういう子どももそれなりの人数いると思います。


これもやっぱり経済格差、地域格差の一つですよね。


予備校って講習までセットで考えて浪人しないと意味がないことも多いですし、そうすると数百万かかります。


その上、購入の単位が半年分だったりするわけですもんね。


これは大きいですよね。

宅浪サポート

そういったことも踏まえて、宅浪サポートという商品を出品することにしました。


ここから宣伝も入るので、ここで読むの辞めていただいても結構です。


格差をなくすことと、予備校とは違う選択肢を用意するという意味を込めて、以下のような特徴を持っている商品にしました。

  1. 2週間単位で購入可能にする
  2. 個人に合った宿題の管理をメインにする
  3. オンラインでどこからでもサービスを受けられる


これもココナラというプラットフォームで扱うことにしました。


自分でシステムを作っても良かったんですけど、オンラインでサービスを買うときに知らない人に支払いとかするの少し怖かったりすると思うんですよね。


個人的には相手が何者か分からない怖さは常にあります。(少しおじさん臭いですか?)


ココナラに関しては一応それなりの数のサービスを取り扱っているプラットフォームということでお金のやり取りという意味では安心感があるかなと思います。


私の個人情報を開示できないですから、そこの不安を少しでもプラットフォーム側が減らしてくれていればなあと思います。


もちろん手数料それなりにありますから、私の実入りはかなり少なくなるんですけど。。。


正直予備校に行くのと比べればかなり安くなっています。


参考書代、模試代、必要なら自習スペースを借りるのを合わせても予備校よりはだいぶ安いはずです。


これで少しでも経済格差と地域格差がなくなればいいなあと思います。


ただ、やはりこういうサービスを出す度に社会(日本史、世界史)と理科(生物、地学)の勉強をサポートするのが弱いことが私の弱みとして残ってしまうなあと思います。


地学は少しずつ勉強しているんですけどね。。。


商品リンク載せておきますので、もし興味のある方は除いてみてください。


宅浪の方の勉強をサポートします 東大出身プロの塾講師がリーズナブルに総合的なサポートを提供!
無料会員登録してくわしくみる

まとめ

宅浪サポートを始めました、というお知らせの記事でした。


多少なりとも需要があればそれで充分です。


ちなみに次の記事でようやく100記事になります。


そろそろ、もっと見やすい形にカスタマイズしなければならないかなあと何となく思ってます。


もし格安で手伝ってくれる方いらっしゃったら教えてください。


関連記事もぜひお読みください。(下へ↓スクロールしてください!)
それではまた、所長でした!


NoSchoolから、「学習管理」、「学習相談」、「現代文要約・小論文添削・作文問題添削・現代文および数学記述添削」のお申込み可能です。

集会所所長家庭教師 オンライン指導のみ | NoSchool 無料で勉強の質問、塾や家庭教師の検索


こちらから学習相談と勉強の習慣化のお手伝いを承っております。
塾の週回数増減の相談を含む学習計画相談します 【初回限定割引】子どもの勉強に不安がある保護者の皆さんへ

勉強の習慣化【5日間お試し価格】をサポートします 学習内容報告と毎日のメッセージで【本気の方のみ】応援します
無料会員登録してくわしくみる


こちらから受験情報を集めることができます。
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


関連記事
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com