保護者と先生の集会所

保護者と先生の集会所

アラサー高校物理の執筆をする「しがない個別指導塾講師」が子どものため、親のため、先生のために少しでも役立つ情報を発信するためのブログです。

学年末テスト【今までの(今年度の)範囲は一旦忘れて勉強すべし】#48

ども、所長です!
2週間50記事企画進行中です。(これが48記事目)


今回はそろそろ勉強しようとしている方も多いと思うので、学年末テストの注意点を簡単に書いておこうと思います。


今回は短いので目次なしでいきますね。


学年末テストのテスト範囲を見てみるとよくあるのがこんな記述。


教科書ーーページからーーページ。
ワーク==ページから==ページ。
今年度習った範囲全てから@@点分出します。


特に最後の行の、「今年度習った範囲」というやつには注意です。20点分出す先生もいれば50点分出す先生もいるでしょう。


ひとまず、今年度の範囲は忘れて、今回新たに習った範囲から勉強を始めるようにしてください


これまでに習った範囲全てを復習するのに1週間やそこらでは足りません


まず、今回の新しい範囲を勉強して余裕があったら、これまでの苦手なところを復習するといいでしょう。


そして、もう一つ大事なのは、テスト後にできなかった部分の復習をすることです。


先生がわざわざ、これまでの範囲もテスト範囲にする理由を考えればわかるはずですよね。


そのテストで出来なかった部分を復習するのが一番の春休みの課題なわけです。それができないと来年度困る可能性も出てきますしね。


はい、今回はここまでの短い記事です。たまには(50記事企画とか関係なく)短いのも投稿していきます。


それではまた、所長でした!



関連記事
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com
shukaijo.hatenablog.com